親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
中外日報(平成21年2月10日)宗教不在、お別れ会
「葬儀めぐり熱い討議」
葬儀は誰のために、何のために行われるのか
アカデミー賞を受賞した「おくりびと」の原作と言われるのが『納棺夫日記』。
その著者としている知られる青木新門氏を講師に招き、葬儀をテーマとするパネルディスカッションが、臨済宗本山妙心寺で行われました。
青木氏は、葬儀が宗教儀礼としての性格を弱め、故人とのお別れ儀式に変わりつつあると論じ、"死"が覆い隠されていることの弊害に強く警鐘を鳴らした、と記事にはあります。
討論では、
「葬儀に僧侶は不要ということになりかねない」
「臨終から納棺までが大切な時間なのだが、死者と語り合う場を社会が奪っている」
「葬儀の導師をしてもらった和尚が名刺も置かずに帰り、連絡先も分からない、といって突然納骨の相談に来た人もいる。和尚が、葬儀だけやって後は放っておくのでは、和尚なのか葬儀業者なのか分からない」
「お別れ会となってしまう葬儀の中に、宗教はどこにあるのか」
などの意見が交わされ、危機感を訴える住職もあったようです。
さて、宗派によってそれぞれの葬儀の形はありましょうが、共通している問題の核心は、
「葬儀は誰のために、何のために行われるのか」。
この一点にこそ、あるのではないでしょうか。
何宗であれ、「仏教」を標榜する寺院である以上、仏教を説かれた釈迦の真意に添った葬儀でなければ、意味がありません。
ところが、上記のような議論を読む限り、危惧せずにおれないのは、まるで仏教が「納棺の儀式」であるかのように、住職でさえも誤解されていることです。
仏教で葬儀が開かれる意義は、参列した人が、亡くなった方をご縁として無常を見つめ、真実の仏教を聞き、本当の幸せに救い摂られることにのみ、あるのです。
もちろん葬儀が、故人との別れを惜しむ場であることは違いないでしょう。
法事で故人を懐かしまぬ人はないでしょう。
しかし、それだけで終わっては、別に僧侶に来てもらわなくてもよいことになります。
「家族だけですればよい」「葬儀屋に任せればよい」となるのも、当然です。
事実、「葬式仏教」「法事仏教」も今や衰退し消えようとしているのは、門徒や檀家が、それら形ばかりの因習に、相当のお金と時間と手間をかける意味をまったく見いだせないからではないでしょうか。
伝統にあぐらをかき、自ら仏教を学ぶ努力をしないで、本来の意味から大きくかけ離れた葬儀や法事に収入を頼ってきたつけが廻ってきたことを、そろそろ自覚されるべきでしょう。
浄土真宗親鸞会は、釈迦、七高僧、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人を一貫する真実の仏教を、常に研鑽する者の集まりです。
親鸞会で行われる葬儀や法事で必ず説法がなされるのは、参列者が仏教を聞いて本当の幸せになることこそが、故人の最も喜ばれることであり、親鸞聖人の御心にかなう法要であるからです。
要を抜いていくら議論しても結論は出ず、対策は水面に描いた絵とならざるをえないでしょう。
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