親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
中外日報(平成20年7月10日)
経常費「割り当て」の現状
本山宗務所で一、二の両日、全国教務所長会が開かれ、昨年十一月に実施された門徒戸数調査に基づいた経常費「御依頼」が全三十教区に割当された。本山までの距離や地域特性調査の結果などが加味されているため、割当基準は門徒戸数調査の結果だけを反映したわけではないが、今回の「御依頼」割当は門徒戸数調査を用いた初の割当となった。
「御依頼」は、毎年度の宗派予算約八十億円の約六割を占める募財。今年も例年と同じように、約五十三億円が三十教区に割当された。
「財施」とは、仏法のため、ご恩を受けた人や生活に困窮している人のために、お金や財、労働力や時間などを喜んで差し出す行為をいいます。だから「喜捨」ともいわれるのです。
あくまでも、財施する本人の自由意思であって、強制ではありません。ですから決して、税金のように金額が「割り当て」られるものではないのです。
仏法のための「財施」の金額を「割り当て」るのは、仏法精神ではありませんが、東本願寺(真宗大谷派)では、それが当然のようになされているようです。
割り当てられた「教区」では、また門徒に「割り当て」られるのですから、次のような不満が聞こえるのも、よく分かります。
「坊主は葬式や法事でたまにきて、訳の分からぬお経を読んで、酒を飲んで帰って行くだけじゃないか。布施は自由意思といいながら、なぜ、こんな高い負担金を拠出しなければならぬのか」
このように、自由意思である「財施」を、「御依頼」と名づけること自体が、仏法精神に反するのではないでしょうか。
「御依頼」という言葉は、いかにも、「本山が、門徒の皆さんに、どうかお金を出して下さい、とお願いする」というニュアンスですから。
そうではないのです。
仏法のための「財施」は、財施する人が、「どうか、仏法のために出させて下さい」と、「自主的に」させて頂くものだからです。
その根底には、「仏法尊い」という気持ちがあるのですが、その肝心の仏法が、正しく説かれていないから、「仏法尊い」とも思わず、「死人の後始末のための教え」くらいに誤解して、「オレには関係ない」「そんな仏法のために出すつもりもない」と、寺への不満が鬱積するのです。
そこへもってきて「お宅んところは、50万円です」などと「割り当て」られるのですから、門徒は嫌気がさして離れてゆくのも、うなづけます。
こんな短い記事に、「御依頼」「割り当て」という言葉が何回も繰り返されること自体、仏法精神に反した信仰が、顕著に表れているといえるでしょう。
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