

それは聞いてはいけないんだ。
強制されたことはありません。
寺の法話ピンとこない事ばかり
善知識はおられない。
どんな人生設計も死で崩れる。
本当に感謝せずにおれません。
分かって貰えないと思いました
因果の道理を教えていただいて…
東大理科三類(医学部)合格。
幸せな時間を嬉しく思います。
東大大学院「全優」成績表公開
初めて親の恩が知らされた。
考え直すよう言われます。
何度参詣するかは個人の自由。
心配は杞憂に終わりました。
恩知らずが申し訳なく。
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の近代教学は全く誤り
御名号こそ真宗の正しい本尊
教えを聞きたくても。
空いた口が塞がりません。
本願寺の僧侶の説法に愕然
人生に後悔はないと確信
本願寺別院輪番が説法もなく。
廃れていたのは本願寺だった。
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』の冒頭の意味
「死んだら極楽」と聞いてきた
親鸞会で初めて知りました。
これでは寺はどうなるのか
僧侶の決まり文言死んだら極楽
しばらくご縁のないまま…
親鸞会さんはちゃんとしとるね
本願寺門徒でスパイの気持ちで
親鸞会でお話を聞いて感動
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職の意識改革が絶対必要
東本願寺は死後を否定しながら…
家庭法話を続けてよかった。
本願寺を見切りました
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
住職の信じ難い言葉に唖然
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
実名でメールを送っても名乗らない
本願寺も親鸞会はカルトではない
高額な財施を募っている?
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
中外日報(平成20年7月10日)
本山宗務所で一、二の両日、全国教務所長会が開かれ、昨年十一月に実施された門徒戸数調査に基づいた経常費「御依頼」が全三十教区に割当された。本山までの距離や地域特性調査の結果などが加味されているため、割当基準は門徒戸数調査の結果だけを反映したわけではないが、今回の「御依頼」割当は門徒戸数調査を用いた初の割当となった。
「御依頼」は、毎年度の宗派予算約八十億円の約六割を占める募財。今年も例年と同じように、約五十三億円が三十教区に割当された。
「財施」とは、仏法のため、ご恩を受けた人や生活に困窮している人のために、お金や財、労働力や時間などを喜んで差し出す行為をいいます。だから「喜捨」ともいわれるのです。
あくまでも、財施する本人の自由意思であって、強制ではありません。ですから決して、税金のように金額が「割り当て」られるものではないのです。
仏法のための「財施」の金額を「割り当て」るのは、仏法精神ではありませんが、東本願寺(真宗大谷派)では、それが当然のようになされているようです。
割り当てられた「教区」では、また門徒に「割り当て」られるのですから、次のような不満が聞こえるのも、よく分かります。
「坊主は葬式や法事でたまにきて、訳の分からぬお経を読んで、酒を飲んで帰って行くだけじゃないか。布施は自由意思といいながら、なぜ、こんな高い負担金を拠出しなければならぬのか」
このように、自由意思である「財施」を、「御依頼」と名づけること自体が、仏法精神に反するのではないでしょうか。
「御依頼」という言葉は、いかにも、「本山が、門徒の皆さんに、どうかお金を出して下さい、とお願いする」というニュアンスですから。
そうではないのです。
仏法のための「財施」は、財施する人が、「どうか、仏法のために出させて下さい」と、「自主的に」させて頂くものだからです。
その根底には、「仏法尊い」という気持ちがあるのですが、その肝心の仏法が、正しく説かれていないから、「仏法尊い」とも思わず、「死人の後始末のための教え」くらいに誤解して、「オレには関係ない」「そんな仏法のために出すつもりもない」と、寺への不満が鬱積するのです。
そこへもってきて「お宅んところは、50万円です」などと「割り当て」られるのですから、門徒は嫌気がさして離れてゆくのも、うなづけます。
こんな短い記事に、「御依頼」「割り当て」という言葉が何回も繰り返されること自体、仏法精神に反した信仰が、顕著に表れているといえるでしょう。