親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
中外日報(平成20年10月16日)
《心配は聞信徒のこと》
本願寺・門信徒の後生こそ心配
「なんといっても心配なのは聞信徒の方々のこと」。
大谷光真門主は、自らの63回目の誕生日を祝う祝賀会で、こう述べたといいます。
その意はというと、
「日本の国が非常に難しい中にあって本当の人々のいのち、人生を支える浄土真宗となれるかどうかということ。僧侶がいくら走り回っても聞信徒の方々が一緒に動いてくださり、率先して動いてくださらなければなかなか願いは実現しないと思っております」
と僧侶と聞信徒の乖離、教学と現場の乖離に深い憂慮の念を示した。
とのこと。
門主の「願い」とは何なのでしょう。
「住職だけでなく、門徒総代も一緒になって金集めに奔走してくれ」という悲鳴なのでしょうか。
思わずそんな想像をしてしまう、こんな記事もあるからです。
《門徒講普通講金》
門徒講普通講金は、各寺院の届出門徒戸数一戸につき100円を依頼基準とする準義務金。収入源は約9億円で全額が宗派一般会計に回金され、宗派予算の約一割を占める重要財源の一つ。(中略)問題の背景には、半世紀間も門徒戸数調査を放置してきた宗門の姿勢、そして賦課金や門徒講普通講金という義務金に依拠せざるを得ない宗門財政の実情という本質的な問題が潜んでいる。
厳しい財政事情が伝えられていますが、法施(仏法を説くこと)のないところに財施はありません。
財施(お布施)とは、仏法を聞かせて頂くお礼だからです。
門徒の皆さんにも一緒に動いてもらうよう呼びかけるのは結構でしょうが、問題は動いて何をするか、でしょう。
ともに仏法を伝えに歩くことこそ、親鸞聖人、蓮如上人の御意に叶うことであり、両聖人の歩まれた道ではなかったでしょうか。
これが親鸞会が結成されてより、親鸞学徒が常に実践し続けてきたことであり、その結果が2000畳の聞法道場であり聞法ドメインの拡大なのです。
門主が、「心配なのは聞信徒の方々のこと」と言われる本心が、どこにあるのかは察しかねますが、どうか「門徒の皆さんの後生を心配して」のことであって欲しいし、その解決には、本当の親鸞聖人のみ教えをご自身がまず正しく理解し、ご門徒の皆さんに伝えていく。
これ以外にないことを、早く知っていただきたいと思います。
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