親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

本願寺の現状



ある本願寺大谷派僧侶のブログより


大谷派僧侶のブログより(http://d.hatena.ne.jp/nikoju/20070519#c)

ビブラーバのそらごと (弟系『尼僧、親鸞聖人の教えと日暮之所感』

2007-05-19■「親鸞会」あらわる 20:28
(中略)
それから村の人たちに電話した。「浄土真宗、親鸞聖人といいますが、西本願寺から破門されていて、内容も親鸞聖人の言葉を使いながら、親鸞聖人の教えではないことを伝えます。ビデオなどを売っているのだと思いますが、浄土真宗の教えではありません。」と伝えた。

「親鸞会」について、なにが違うのかということを、きはちさんの勉強会でビデオを見てお話を聞いた、講師はらく○○さん。次回お講などの機会があったら「親鸞会」の話をしよう。勉強が必要。後手後手やなぁ。

上記エントリーに対するコメント。

Nouakchott 『突然ですが、失礼致します。
私は、現在、浄土真宗親鸞会でお話を聞かせていただいている者です。
ふとしたきっかけで、こちらのブログを読みました。
尼僧さんの弟分の方が書いておられるものとのことですが、親鸞会のことを、「浄土真宗の教えではありません」と言われたのは、ここに出ている尼僧さんなのでしょうか。どの辺りが「浄土真宗の教え」ではないのでしょうか。立場のある方のようですので、詳しく教えて頂きたく思います。
直接、メールで教えて頂いても構いません。よろしくお願い致します。
Nouakchott 』

nikojuさんからのコメント

nikoju『はじめましてNouakchottさんコメントありがとうございます。弟分nikojuです。

親鸞会の方が、大谷派の僧侶に、親鸞会の教えが浄土真宗とどう違うのかを聞いてどうされるのでしょうか?「どの辺りが「浄土真宗の教え」ではないのでしょうか。」と聞いてどうされるのでしょうか?

ご自分の聞かれてきたこと、大切にしていきたいことを求めていけばそれでよいのではありませんか?そういうことを謗法といいます。信じられないということが謗るということになるのです。ただ、ご自身の聴聞に不安を感じておられるのなら相談には乗ります(xxxxxxx@xxx)が、「こっちが正しい、いやこっちだ」という水掛け論に応ずるつもりはございません。ちなみに親鸞会をやめた友人が二名います。一人は大阪、一人は現在静岡。』

Nouakchottさんのコメント

Nouakchott 『お忙しいところ、早速に応じて頂き、有難うございました。

それほど変わった質問をしたつもりは無いのですが、「親鸞会は浄土真宗の教えではない」と明確に書いておられましたので、「どこが違うのですか?」とお聞きしました。「浄土真宗の教えでない」と断言されるので、きっと、親鸞会の教義的な誤りについて明らかな方なのだろうと思って、勉強してみたいと思いました。教えて頂けないでしょうか。
(以下略)』

このあと、nikojuさんのコメントは、なぜか削除されました。

nikoju 『申し訳ございませんがコメントを削除しました。
何かございましたら、メールxxxxxxx@xxx.xx.jpの方でお問い合わせください。』

そして、コメント削除の後に、訂正文がブログに追加されていました。

■訂正 08:25
上記「破門」でなく、「除籍」ということをご指摘いただきました。事実誤認でした。申し訳ございません。

それから、「親鸞聖人の言葉を使いながら、親鸞聖人の教えではないことを伝える」というのはあくまでも私の主観です。

責任のがれのためか、最初「親鸞会」とあった5月19日の記述がすべて「○鸞会」と伏せ字になっていました。

また「親鸞会は浄土真宗の教えじゃない」と断言しておきながら、


その後のコメントに

nikoju 『私じゃ役不足です。責任ある立場でもないので♪
ただ今勉強中でございます。』

まったく無責任な人間の発言です。

僧侶とは、如来聖人の代官として、縁のある人に、仏教を正しく伝えるのが仕事のはず。たとえ、力不足でも、役不足でも、その発言には責任が伴います

「浄土真宗の教えと違う」という言葉は、教えに不勉強な人間には言えない言葉でしょう。

ブログという誰でも読むことが出来る場所で、他を批判しておきながら、この僧侶は、自分の発言に責任をとる気がまったくありません。

「『親鸞聖人の言葉を使いながら、親鸞聖人の教えでないことを伝える』というのは、あくまで私の主観」と何の根拠もなく親鸞会の悪口を述べたことを認めています。

実は、本願寺の僧侶による親鸞会批判は、ほとんどがこの程度なのです。

間違ったことを伝えたという自覚があるなら、村の人にも訂正の電話をし、それもコメントとして書くべきではないでしょうか?
そういう書き込みがないところをみると、村の人には何の訂正もしていないのでしょう。

いずれにしても、きわめて悪質な僧侶と言うしかありません。

 

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