親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
親鸞会会員の声
「親鸞会は異安心だ」と寺で吹き込まれ
親鸞会のように、老若男女が、聖人の教えを学び伝えている集まりがあったなんて、驚きました。
浄土真宗親鸞会という集まりを知りながらも、その講演会に参詣しようとしなかったのは、西本願寺からの中傷のためでした。
私は通信工学の技術者として会社に尽くしてきましが、定年退職後、「さて、この先、どう生きようか……」と考えた時、ふと思い出したのが仏教でした。
熊本県に住んでいた高校時代、浄土真宗の寺で掃除のアルバイトをしたことがあったからです。住職に習って『阿弥陀経』を拝読したこともあり、懐かしさから、東京・築地本願寺に通うようになりました。
仏教書も読みあさりましたが、一年半が過ぎたころ、焦りを感じ始めました。
なぜ、僧侶自身が話さずに、仏教と無関係な著名人を招くのか。なぜ真宗の大学教授が、浄土真宗ではない『般若心経』の話をするのか。なぜ、いまだに仏教を聞く目的がハッキリしないのか……。
本願寺で話を聞いても、少しも分からないのです。
法話の日にも、「子供の命日だから、お経をあげてやってください」と訪れる人が何人もあります。それを見るたび、昔のアルバイトを思い出しました。
当時も、寺は、葬式や法事しかやっていませんでした。住職は、毎日十数軒、門徒の家を自転車で回り、夜にはクタクタになって帰ってきます。手が足りなくて、私にまで『阿弥陀経』の読み方を教えて門徒回りをさせたくらいですからね。
寺の実態は全く変わってないと感じました。
本願文の解説に感激
そして、無性に親鸞会の講演会が聞きたくなっていきました。インターネットで親鸞会の存在は知っていましたが、
「親鸞会は異安心(※)だ。信心決定した年月日を調査して回っている」と寺で吹き込まれ、しばらくはご縁のないままでした。
ですが、どうしても本当の親鸞聖人の教えが知りたくなり、たまらず親鸞会館へ電話をかけ、地元での講演会の予定を聞いて、足を運んだのです。
後生の一大事に始まり、その解決で終わるのが仏教と聞き、初めて目的がハッキリしました。高森顕徹先生のお話は、信心決定というただ一つの決勝点に向かって、集約されていました。
休憩時間には、講師の方に、仏教についての疑問を次々とぶつけました。その講師はその時、『阿弥陀仏の本願』三十六文字を書いて、一字一字、熱心に説明されたのです。
それでもう、感激しました。寺では全く聞いたことなかったですから。
『歎異鈔』冒頭の「弥陀の誓願不思議」の意味が知りたくて、解説書を10冊以上読んだこともあります。ところが、どこにも書かれていませんでした。
高森先生のご説法で、『不思議とは二種深信のこと』とお聞きした時、そうだったのかーっと感動して、スカッと心が晴れました。
今では、真実の仏法を多くの人に伝えたいと、講演会場を探しては講師に紹介し、友人を誘っています。
この前も、仏教婦人会の知り合いから、「うちで親鸞聖人のお話を聞かせてください」と言われたんです。知らされた者から伝えていかねばなりませんね。
※異安心………親鸞聖人や蓮如上人の信心(安心)と異なる信心のこと。
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