親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
中外日報(平成20年12月20日)
「誰でも彼でも、死んだらお助け」なのか?
親鸞会が常に問題提起してきた点
本願寺派門主の法話に見られる「変化」
11月22、23日、本願寺で本山恒例の「秋の法要」が営まれ、中外日報に「ご門主」の「ご親教(法話)が、掲載されました。
タイトルは「浄土真宗は生死を超える」。サブタイトルに「ダイヤモンドのような信心一つでお浄土に」とあるので、期待して読み進めました。
「まず思いますことは、亡くなられた方は、この世で形あるものとしてはもう会うことができませんが、阿弥陀如来の光の中にあるものとして、お念仏を通じて会えるといえるのではないでしょうか」
(中略)
「次に、往生された方、亡くなられた方についての思いです。……」
ここで、ご門主さまは、
「亡くなられた方」は、みな「往生された方」である。
と言われていることになります。
もし「亡くなられた方」に、「往生された方」と「往生されなかった方」の二通りの人がある、と思われているなら、「往生された方、亡くなられた方」と、同じ意味として並べられるはずがないからです。
そして、死後の「往生」とは「極楽に往って、仏に生まれる」ことですから、結局ご門主の話は、「死んだら極楽」「死んだら仏」というかねてからの主張を、言葉を換えて繰り返されていただけだということが、残念ながら判明してしまいました。
「誰でも彼でも、死んだらお助け」という本願寺の間違いを、親鸞会は、
「易往而無人」(極楽へは、往き易くして人なし)
などの仏説を挙げて、どれだけ破り続けてきたか知れません。
なのにいまだに手を換え品を換え、表現を変えて、教団の最高責任者が話されているのですから、これがいかに根深いか、知らされます。
さらに疑問はふくらみます。
「亡くなった人とは、阿弥陀如来の光の中にあるものとして、お念仏を通じて会える」とは、一体どういうことでしょう。
こんな曖昧模糊とした話で、「なるほど、これが親鸞聖人の教えか」と理解できる人は、果たしているのでしょうか。
「阿弥陀如来の光の中にある」とは、どういうことなのか。
「生まれた時からすでに助かってしまっている」ということなのか。
それでは「十劫安心」という異安心(間違った信心)になることはご門主さまもご存知でしょうから、そんなはずはないだろう。
ではどんなことか、どれだけ読んでもさっぱり分かりません。
また、亡くなった方と「お念仏を通じて会う」とは、どういうことなのでしょうか。
「念仏さえ称えれば自分も極楽に往生して会える」ということなのか。
それでは「称名正因の異安心」になることはご門主さまも知っておいでであろうから、そんなはずはないのですが、ではどういうことなのでしょうか。
これもよく分かりません。
かろうじて、親鸞聖人の、
「五濁悪世のわれらこそ
金剛の信心ばかりにて
ながく生死をすてはてて
自然の浄土にいたるなれ」
の御和讃を提示して、
「金剛、すなわちダイヤモンドのような信心一つで、生死を捨てて、お浄土に至るのです」
と言われているのが、変化の兆しと受けとめたいところです。
「念仏、念仏」と、これまで念仏一辺倒であった本願寺が、「信心一つ」と、言葉だけでも打ち出したことは、大いに前進と言えるでしょう。
では、その「信心」とは、どんな心のことなのか。何がどうなったことなのか。
これについても、先の門主の、
「亡くなられた方」は、みな「往生された方」である。=「死んだらみな極楽」
という話を聞くと、まるでみんな生まれた時から「信心」があるように思っていられるのではないだろうか。
「本願寺さまでおカミソリもして、法名もいただいて、阿弥陀さまのお話を聞かせてもらっているから大丈夫、死んだらお助け」と、有り難く安心しているのが「信心」ぐらいに思っているのではないでしょうか。
法要の最後に、
「阿弥陀如来の真のおこころ、南無阿弥陀仏のおこころをいただいて、精いっぱい歩ませていただきたいと思います」
と言われているので、
「南無阿弥陀仏のおこころをいただいたこと」を「信心」と言わんとされているのでしょう。
親鸞会が強く訴える、「信心獲得」とか「信心決定」と言われていることについて、蓮如上人は『御文章』に、
「信心獲得すというは、第十八の願を心得るなり。この願を心得るというは、南無阿弥陀仏のすがたを心得るなり」
と仰っています。
このお言葉で明らかなように、「信心獲得」とは「南無阿弥陀仏をいただく」ことであり、「南無阿弥陀仏のすがたを心得る前」と、「心得た後」とがあるのです。
すなわち、「信心を獲る前」と「信心を獲た後」とがある、というのが、親鸞聖人の教えであることは明白です。
親鸞会がくり返し説いてきたように、「生まれた時から信心獲得している者は一人もいない」というのが、浄土真宗の教えであり、阿弥陀如来の救いなのです。
だからこそ親鸞聖人も蓮如上人も、「一日も片時も急いで信心獲得せよ」「早く信を獲れ」「存命の中にみなみな信心決定あれかし」と、生涯かけて訴えておられるのではありませんか。
この浄土真宗の教えを誤解させるような門主さんのお話は、やはり見過ごすことはできません。
みんなが知りたいのは、「信心獲得する前」と「信心獲得した後」とでは、何がどう変わるのか。
ハッキリするのか、しないのか。
何がハッキリするのか。そして、
「どうすれば信心獲得できるのか」。
「南無阿弥陀仏を頂けるのか」。
最も知りたいそのことを、門主さまには今後、是非明らかにして頂きたいと思います。
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