親鸞会会員の声


浄土真宗は一体どんな教えなの?

それは聞いてはいけないんだ。

祖母から強制されたことは一度もない

強制されたことはありません。

恩徳讃の意味分かった

寺の法話ピンとこない事ばかり

寺に生まれても分からなかったこと

善知識はおられない。

めざせ甲子園から 親鸞会の講師に

どんな人生設計も死で崩れる。

両親は大変なことをしてくれていた

本当に感謝せずにおれません。

おまえの将来は心配してないからな

分かって貰えないと思いました

前向きになり、キチンと生活できる

因果の道理を教えていただいて…

人生観がしっかりした

東大理科三類(医学部)合格。

親子の会話がなかったのに

幸せな時間を嬉しく思います。

学業をおろそかにする?

東大大学院「全優」成績表公開

親子関係が悪くなる?

初めて親の恩が知らされた。

子供が顕真学院に行く?

考え直すよう言われます。

月に2、3回富山に行く?

何度参詣するかは個人の自由。

親鸞会の講師になった息子

心配は杞憂に終わりました。

両親のご恩にこたえたい

恩知らずが申し訳なく。

10年ぶりの再会

なんと父が祖母と親鸞会に参詣



寺の犠牲者ともいうべき声


私の主人が本願寺の犠牲者

おかげて真実聞くことできた。

大谷派の教えを聞いてきたけど・・

大谷派の近代教学は全く誤り

本当は本願寺も知っている

御名号こそ真宗の正しい本尊

寺の門は閉ざされていた

教えを聞きたくても。

一番丈夫だから木像がええ

空いた口が塞がりません。

親鸞会でなければ聞けない

本願寺の僧侶の説法に愕然

本尊は御名号に

人生に後悔はないと確信

「千の風になって」を流すだけ

本願寺別院輪番が説法もなく。

真宗は廃れていなかった

廃れていたのは本願寺だった。

正信偈の意味が知りたい

会場の部屋は満席、立ち見も。

『正信偈』で分かった生きる意味

『正信偈』の冒頭の意味

後生の一大事間違えている本願寺

「死んだら極楽」と聞いてきた

お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった

親鸞会で初めて知りました。

『正信偈』の意味分かりやすく

これでは寺はどうなるのか

やっと遇えた「平生業成」

僧侶の決まり文言死んだら極楽

「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ

しばらくご縁のないまま…

あきれかえる本願寺の状況

親鸞会さんはちゃんとしとるね

スパイのつもりで親鸞会のご法話へ

本願寺門徒でスパイの気持ちで

住職放言「教えなんか、何もない」

親鸞会でお話を聞いて感動

分かりやすい「正信偈」の解

役僧「分からんでも仕方ない」

寺の住職にも聖人の教え伝えます

寺の住職の意識改革が絶対必要

親鸞会と東本願寺の聞き比べ

東本願寺は死後を否定しながら…

「親鸞会は異安心」いなくなった

家庭法話を続けてよかった。

探し求め続けた40年

本願寺を見切りました

説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり

最初の五分仏教、後は喧嘩の話

法話が聞きたいのに、聞けない

住職の信じ難い言葉に唖然



本願寺の現状


阿弥陀仏の救いと臨終の有様とは無関係

「念仏出るのが救われた証拠」と体験談で語る本願寺の誤り

死後の浄土が認められぬ東本願寺

本願寺の僧侶、瓜生崇氏が非難の火種

「方便破壊」の群賊悪獣に賜る
親鸞聖人の『ご和讃』

新体制発足早々 悩む門主に提言

自慢は文化財、語れるのは年表のみ

教えのない法要に各派内から批判噴出

大衆、門徒を惑わす本願寺総長の説教

体ゆらして念仏~東本願寺の教え

どんな教えか、親鸞会は明らかにする

本願寺の「アンビリーバブル」な非難

親鸞会は正しい教えを伝えます

親鸞会の警鐘「僧侶の仕事は」

宗門改革する時先決なのは

本願寺門主の本を読んで

「本願寺の教え」と「自殺防止」

カナメを抜かしては…

「倶会一処」は、死んだら極楽?

執着から開放されるのに提訴?

故人の実の娘の参列を断った本願寺

どこに「ただ念仏を要とす」と?

阿弥陀仏のお心を知ってますか?

ご門徒の浄財はどこへ?

伝えるべきは「後生の一大事」

変わらない典型的な「十劫安心」

読経中、携帯メールする

至宝分からぬ本願寺「至宝展示」

750回忌に創価学会を招く本願寺

「愚の力」の解釈を検証する

「愚の力」:「平生業成」?

「愚の力」に教えのすべてがある?

「割り当て」?

命の尊さ教えられたお言葉ばかり

純粋無垢なら何を信じてもよい?

親鸞会はこの惨状に警鐘乱打

教えがない親鸞仏教センター所長?

御心にかなう「話し合い法座」を

葬儀は誰のため、何のため?

「お念仏とともに歩む人生」とは

本願寺門主「生々しい体験談」

「おくりびと」に宗教が出てこない

時代の流れ─「寺離れ」は危機的

親鸞聖人の教え「気付く」程度?

宗教学者や科学者が語る「浄土」

平易に分かりやすく伝える親鸞会

誰でも死んだらお助け?

本願寺派組織の問題より大事なこと

本願寺の言う念仏の生活とは?

門信徒の後生こそ心配

浄土真宗は今盛んなりか?

参詣者が増えない理由

教えを知ってこその専門知識

「開かれた宗門」実態は

経常費「割り当て」の現状

説法の形式よりも、まず教え。

世界宗教者会議で宗教の共通性?

本願寺の「信」の実態

「レッツ!正信偈」を読んで

伝わらぬ「他力本願」中外日報より

自信がない僧侶は去るべき

故人を祀る築地本願寺

葬式仏教から真の僧侶に

世の中安穏なれ西本願寺の行く先…

本願寺ついに「保険屋」に

住職『本願寺は行き詰まっている』

「本願寺と靖国問題」の反響

本願寺と靖国問題

なぜ若者が集まらないのか?

教えが困難に直面2

教えが困難に直面

「東本願寺僧侶のブログ」を読んで

お勤め法話したことない住職希望者

しかたなく僧侶、住職になった

こんな無責任な僧侶もいる

祖師の法要にかこつけた金集め

法名をネットオークションで販売

葬式依存の財務からの転換?大谷派・宗門護持金(会費)制度の導入



家族の会と会った体験記


家族の会は郵便物が届かない

「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?

本願寺僧侶U氏と会う

すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。

本願寺僧侶H氏と会う

「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」

本願寺僧侶H氏からのメール

実名でメールを送っても名乗らない

家族の会の会合資料より

本願寺も親鸞会はカルトではない

言うべきことでも書くべきことでもない



よくある質問


Q1財施について

高額な財施を募っている?

Q2.無条件服従について

高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?

Q3.マインドコントロールについて

家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?




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親鸞会 空白

親鸞会会員の声


 親鸞会で本当の仏法を学んだ学生は、より一層勉学に励んでいます。

 今回は、親鸞会の会員で、東京大学理科三類(医学部)に合格したある学生の手記を紹介します。
「東大理III2007」からの抜粋です。


親鸞聖人の教えを学ぶことで、僕の人生観はしっかりしたものになっていきました。


 子どもの頃から未来に明るい希望を抱くことが出来ず、高校時代まで常に不安を抱えていました。対人関係が苦手で、決して人と接することが嫌なわけではないのに、人とうまくコミュニケーションをとることが出来ないのです。

 友達を作るのも苦手で、高1の頃など、学校に行っても一言も人と言葉を交わさず帰ることもよくありました。

 自分に自信がなく�こんなことを言ったら人にどう思われるだろう�ということばかり気にしてしまい、結局人とうまく関係を築くことが出来ませんでした。


生きている価値とは?


 大学受験で目指したのは東大の理㈼でした。もともと僕は5歳くらいからぜんそくがあり、小学校で1回、中学校で2回入院しているので、医療関係に縁があり、医師という仕事に親しみも感じていました。だから、“医師になる”ということも僕の進路の選択肢の一つではあったのですが、しかし、本当に医学部を受けるのか、と考えると、躊躇したのです。

 何より、人と接することが大事な仕事なのに、コミュニケーションが苦手なのが気になりました。しかし、医師になることをためらった理由は他にもありました。医療の場では、命を延ばすことはできても、人を死ななくすることは絶対に出来ません。もう助からないことが分かっている人に対して、自分に何が出来るのか。自分が患者だったとしたら、何をして欲しいのか。何のために助からない人の命を延ばすのか。それがいくら考えても分からなかったのです。

 そう考えてその時は医師を目指さないことに決め、それでは他に何を目指そうか、と悩みました。しかし、自分は何をして生きていたいのか、を考えても、分からないことばかりが膨らみます。将来の夢としては、温かい家庭を気づきたい、ということはありましたが、いい人と出会えても、結局最後にはどちらかが先に死んでしまいます。

 いろいろと考えていると、“そもそも生きている意味はあるんだろうか”という疑問が湧いてきます。生きていて楽しいことばかりかというと、決してそうではありません。むしろ辛いことの方が多いくらいです。大体自分は生きる価値のない人間なのではないか。そんなことを思う一方で、死に対する恐怖感も、すごくありました。

 その時は、自分には生きている価値はないかも知れない、という思いを変えることは出来ませんでした。しかし、世の中には確かに生きる価値のある人がいるはずです。でも、地球の環境が悪化したら、そういう生きる価値のある人も生きられない世の中になってしまうかもしれません。そうならないために、農学系の学部で環境問題を勉強しようと思い、理二を受けることに決めたのです。

 

仏教との出会い



 そうして、僕は理二にはいりました。そこで、僕は自分の人生観に大きな影響を与えることになる、仏教と出会いました。学校の知り合いに話を聞いて興味を抱き、親鸞の書いた『教行信証』を勉強するサークルに参加したのです。

 浄土真宗を学ぶ中で、親鸞の“人生は難度海”いう言葉を知りました。
 人生は近くにある何かにすがっても裏切られ、沈んでいく、苦しみの連続なのだ、という意味が込められています。
 この言葉を知ったとき、自分が人生について考えていたのと同じ事を明確に言われている気がしました。

 仏教では、苦しみの原因となる心のあり方について詳しく教えています。学ぶほどに、そうだなと納得することばかりで、仏教の勉強に熱中していきました。

 親鸞聖人の教えを学ぶことで、僕の人生観はしっかりしたものになっていきました。人生がどういうものなのか分かることで、様々な面で自信もついてきました。
 また、人と接することも前ほど苦手ではなくなり、普通に会話ができるようになっていきました。そういう変化が起こったことで、以前は自分には視覚がないと躊躇した医師の道を目指してみたいと思ったのです。


理三(医学部)受験を繰り返して


 医学部を受験することを決めた僕は、3年通った理二を中退しました。しばらくは仏教の勉強をやめて勉強に集中しようとしたものの、なかなか勉強に身が入らず、相当ダラダラと過ごしてしまいました。一番環境のいい東大IIIを目指したものの、そんな状態では落ちて当たり前です。
 1年半ほどそのような調子が続き、これではいけない、と改めて仏教を勉強し直し、本を読んだり、文化講座に行ったりしました。そうすることで、何のために勉強するのかハッキリし、今日よりは明日、少しでも向上しようとする心がけが大事だと思えるようになり、改めて精神的な支柱ができて、勉強に身を入れることが出来るようになりました。
 (略)
 面接では、仏教を学んで医師として生きていく自信がついたことをはっきり伝え、後期に合格することができました。
 人より遅い理三(医学部)生としてのスタートになりましたが、その分今までに学んだことは多かったので、ハンデは感じていません。仏教で学んだことを生かし、心療内科や精神科、ターミナルケアといった分野で、患者の心の面もケアできる医師を目指したいと思っています。

 

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