親鸞会会員の声
浄土真宗は一体どんな教えなの?
それは聞いてはいけないんだ。
祖母から強制されたことは一度もない
強制されたことはありません。
恩徳讃の意味分かった
寺の法話ピンとこない事ばかり
寺に生まれても分からなかったこと
善知識はおられない。
めざせ甲子園から 親鸞会の講師に
どんな人生設計も死で崩れる。
両親は大変なことをしてくれていた
本当に感謝せずにおれません。
おまえの将来は心配してないからな
分かって貰えないと思いました
前向きになり、キチンと生活できる
因果の道理を教えていただいて…
人生観がしっかりした
東大理科三類(医学部)合格。
親子の会話がなかったのに
幸せな時間を嬉しく思います。
学業をおろそかにする?
東大大学院「全優」成績表公開
親子関係が悪くなる?
初めて親の恩が知らされた。
子供が顕真学院に行く?
考え直すよう言われます。
月に2、3回富山に行く?
何度参詣するかは個人の自由。
親鸞会の講師になった息子
心配は杞憂に終わりました。
両親のご恩にこたえたい
恩知らずが申し訳なく。
10年ぶりの再会
なんと父が祖母と親鸞会に参詣
寺の犠牲者ともいうべき声
私の主人が本願寺の犠牲者
おかげて真実聞くことできた。
大谷派の教えを聞いてきたけど・・
大谷派の近代教学は全く誤り
本当は本願寺も知っている
御名号こそ真宗の正しい本尊
寺の門は閉ざされていた
教えを聞きたくても。
一番丈夫だから木像がええ
空いた口が塞がりません。
親鸞会でなければ聞けない
本願寺の僧侶の説法に愕然
本尊は御名号に
人生に後悔はないと確信
「千の風になって」を流すだけ
本願寺別院輪番が説法もなく。
真宗は廃れていなかった
廃れていたのは本願寺だった。
正信偈の意味が知りたい
会場の部屋は満席、立ち見も。
『正信偈』で分かった生きる意味
『正信偈』の冒頭の意味
後生の一大事間違えている本願寺
「死んだら極楽」と聞いてきた
お釈迦様と阿弥陀仏の違い分かった
親鸞会で初めて知りました。
『正信偈』の意味分かりやすく
これでは寺はどうなるのか
やっと遇えた「平生業成」
僧侶の決まり文言死んだら極楽
「親鸞会は異安心」と寺に吹き込まれ
しばらくご縁のないまま…
あきれかえる本願寺の状況
親鸞会さんはちゃんとしとるね
スパイのつもりで親鸞会のご法話へ
本願寺門徒でスパイの気持ちで
住職放言「教えなんか、何もない」
親鸞会でお話を聞いて感動
分かりやすい「正信偈」の解
役僧「分からんでも仕方ない」
寺の住職にも聖人の教え伝えます
寺の住職の意識改革が絶対必要
親鸞会と東本願寺の聞き比べ
東本願寺は死後を否定しながら…
「親鸞会は異安心」いなくなった
家庭法話を続けてよかった。
探し求め続けた40年
本願寺を見切りました
説教は嫁姑や夫婦喧嘩の話ばかり
最初の五分仏教、後は喧嘩の話
法話が聞きたいのに、聞けない
住職の信じ難い言葉に唖然
本願寺の現状
家族の会と会った体験記
家族の会は郵便物が届かない
「あて所に尋ねあたりません」
と郵便物が返っくるのです。実体のない団体なのでしょうか?
本願寺僧侶U氏と会う
すごい形相で怒り出しました。少しこわかったです。
本願寺僧侶H氏と会う
「仏教の目的はなんですか」
「それは分からん」
「では本願寺の目的は」
「それは親鸞会に指摘されているとおり、葬式、法事ばかりになってしまっているのが現状です」
本願寺僧侶H氏からのメール
実名でメールを送っても名乗らない
家族の会の会合資料より
本願寺も親鸞会はカルトではない
言うべきことでも書くべきことでもない
よくある質問
Q1財施について
高額な財施を募っている?
Q2.無条件服従について
高森顕徹先生に無条件服従を強いられる?
Q3.マインドコントロールについて
家族関係がうまくいかなくなったのも、全部親鸞会のマインドコントロールによる?
作者へメール
本願寺の現状
平成20年11月28日「中外図書室」『一日一生』
回峰2度の酒井大阿闍莉 謙虚に赤裸々に人生語る
「仏教の目的」を知らずに「仏教」を語る人が多い
『一日一生』───天台宗の荒行といわれる千日回峰行を、二度も行った酒井雄哉氏が、「平易な語り口で赤裸々に自分の人生を語った一冊」と紹介されています。
その中で、「何もすることがなかったから」始めたのが千日回峰行、と語られていることに書評子は、「そんな謙虚な語り口に、読者はどうしても『生き仏』を感じてしまう」とのこと。
まず、「千日回峰行」とはどんなものか、簡単にお話してみましょう。
比叡山の天台宗は、『法華経』の教えを如実に修行せんとする宗派ですが、聖道自力難行の名にふさわしく、今でも千日回峰行なる荒行があります。
まず12年間は、結界の中で修行し、山から下りない厳しい不文律があります。
真夜中の零時前に起床して、山上山下の行者道を30キロ(七里半)歩くのです。
この間、堂塔伽藍や山王七社、霊石、霊水など約三百カ所で所定の修行をします。
むろん、雨風雪、病気になってもやめることはできません。
もし途中で挫折した時は、持参の短刀で自害するのが山の掟になっています。
初めの3年間は毎年百日、次の2年間は毎年200日、その翌年は100日、最後は200日間、休まず修行しなければならず、とりわけ大変なのが、最後の年に100日続ける「大回り」です。
山を下りて京都の修学院から一乗寺、平安神宮、祇園と1日84キロ(21里)を17、8時間で回る生死関頭の苦行です。
幕末から今日までやり遂げた者は十数人という、文字どおり命懸けの修行です。
何のための回峰行なのか
さて、こんな荒行を、「何もすることがなかったから」といって二度もされるなんて、驚きですよね。
「何もすることがないのでフラフラしている」、ということなら理解できるし、そんな人は沢山いるでしょうけど、「何もすることがなかったから、千日回峰行をした」とは。
だけど、そもそもこんな荒行が、なぜ天台宗で説かれ、勧められているのでしょうか。
何のためだったのでしょうか。
まさかお釈迦様が『法華経』に、「何もすることがなければ、こんなことをやってみなさい」と説かれているとは考えられません。
また「幕末から今日までやりとげた十数人」の人たちが、「何もすることがなかったから」といって命までかけてやり始めたとも思えません。
仏教の目的は「生死の一大事」の解決ひとつです。
成仏(仏の覚りを開くこと)です。
それには「欲や怒りやネタミソネミなどの煩悩と戦い、悪を慎み、善行をはげめ」と、聖道自力の仏教で教え勧められているのが本来の「修行」であり、天台宗では「千日回峰行」が、その一つなのです。
しかもなお、この「千日回峰行」を成し遂げたとしても、仏覚には程遠い初歩の段階と言われています。
比叡山での、親鸞聖人のご修行
親鸞聖人は、9歳から29歳まで20年間、その千日回峰行よりも、さらに厳しい「大曼の難行」に、全身全霊打ち込まれましたが、魂の解決は、なりませんでした。
暗い後生に明かりは灯らなかったのです。
比叡に絶望され、泣く泣く下山を決意された聖人が、京都吉水の法然上人と邂逅されます。
そして上人より、平生ただ今、魂の解決をしたもう「阿弥陀仏の本願」を聞き抜かれ、本願力不思議に救い摂られられたのは、29歳の時でした。
いつ死んでも浄土往生間違いなし、という身になられたのです。
それから90歳で亡くなられるまで61年間、
「極悪の親鸞を救いたもうた弥陀の大恩は、身を粉に骨を砕いても足りませぬ」と、弥陀の本願の宣布に生涯、突き進まれました。
その親鸞聖人の教えを今日、浄土真宗といわれます。
20年程前と記憶していますが、酒井氏が一度目の「千日回峰行」の後、NHKのインタビューで「何が残りましたか」ときかれ、「ただ、歩いたという足跡だけが残りました」と答えておられたのが印象的でした。
それでもまた、「何もすることがなかったから」という理由で、二度目の千日回峰行をされたようです。
800年前の親鸞聖人の叡山時代でさえも、「生死の一大事」のためでなく、名利のために修行していた不心得な僧侶がほとんであった、と言われるのも、さもありなんと知らされます。
ましてや今日、「仏教の目的」を「生死の一大事の解決」と正しく知る人は、皆無といってよいでしょう。
仏教の目的を知らずに、仏教を語る人のいかに多いことか、痛感させられる記事でした。
※生死の一大事(後生の一大事とも言う)
……永久の苦患に沈むか、永遠の楽果を得るか、の一大事をいう。
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