なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会 空白

(104)畏れざれの呼び声


「畏れるな」の呼び声を聞くのは


「汝一心正念にして直に来れ、我能く汝を護らん、衆て水火の難に堕することを畏れざれ」(善導大師)

 後生の一大事、解決したいと阿弥陀仏の救いを真剣に求める人には、必ず欲や怒りの煩悩悪業が妨げとなってくる。

 それを善導大師は二河白道の譬えで、白道を進む旅人が、両側から押し寄せる水火の波に畏れると教えられている。

 旅人に西へ向かえと勧める釈迦の教えに従い、真摯に進めば進むほど、欲や怒りの水火の難はいよいよ逆巻く。

 水火の大河に堕ちはせぬかと畏れる旅人が、三定死(さんじょうし)に立って、堕ちるに間違いなしと知らされた時、西岸上から「畏れるな」の弥陀の呼び声を聞くのである。

 だがいつの世も、此岸(しがん)の群賊・悪獣・悪知識は、
「他力なんだから、善はいらない。悪を畏れるな」
と釈迦の教導を踏みつける。

「畏れるな」とは西岸の阿弥陀仏の仰せであって、群賊・悪獣の輩の言うことではない。

 悪業煩悩の畏れも知らない者に、「畏れざれ」の呼び声が届くはずはない。


二河白道の譬喩


 何とか私たちを、絶対の幸福にしてやろうと力尽くされている阿弥陀仏のお働きを、中国の善導大師が例えで教えられています。

 大きな河が南北に流れています。右側が水の河、左が火の河。向こう岸、彼岸(西岸)は、極楽浄土のこと。ここには、阿弥陀仏のお姿が描かれています。

 水の河、火の河の間に、此岸から彼岸に向かって、白い道が延びている。幅四、五寸といわれる細い白道は、私たちの弱い聞法心を表しています。その白道を進んでいる旅人こそ、私たちなのです。

 尊い方の仰せに従い、旅人が西に向かって進もうとすればするほど、水の河、火の河の波が高くなり、白道はその波で打ち消され、焼かれる。水の河とは欲の心。なければ「欲しい」、あればあるで「もっと欲しい」と欲で仏法を聞こうとしない。火の河は怒りの心。カッと腹が立つと炎のように燃え上がり、聞法心を焼いてしまう。

 この水火の波で、旅人はなかなか進めません。欲や怒りに妨げられ、仏法が聞き難いことを例えられています。一歩進んでは二歩下がり、三歩進んでは二歩下がり、それでも何とか進めるのは、旅人には見えませんが、向こう岸にまします阿弥陀仏が、「来いよ、来いよ」と、ものすごいお力で引っ張ってくだされているからです。

 それと、こちら岸にも尊い方がおられる。お釈迦さまです。

「こちらの岸にはどこにも幸せはなかったろう。金も財産も、地位も名誉も、色あせる幸福で、本当の安心も満足もなかっただろう。まことの幸福になりたければ、『一向専念無量寿仏』、この道を進め、必ず絶対の幸福になれる」と指授されています。

 阿弥陀仏の働きと、お釈迦さま、親鸞聖人、蓮如上人、善知識方の指授される道を進んだ旅人は、

「自ら思念すらく
『我今回らばまた死せん、
  住まらばまた死せん、
  去かばまた死せん、
  一種として死を免れず』」

 去くも死、回るも死、住まるも死、にっちもさっちも行かない苦しみのドン底に立たされる。三定死といわれます。水の河、火の河に堕ちるに間違いないと知らされた三定死の旅人に、阿弥陀仏のじかの呼び声が届く。

「汝一心正念にして直に来れ、
  我能く汝を護らん、衆て水火の
  難に堕することを畏れざれ」

 この弥陀の呼び声が聞こえた一念で、白道は無碍の一道に転じ変わり、往生一定(おうじょういちじょう)の身に救い摂られることを例えられているのです。


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