なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会 空白

(14)後生の一大事について(親鸞会への大きな誤解1)(1/6)


浄土真宗本願寺派門主・大谷光真氏が、「春の法要」にて行った「法話」が、『本願寺新報』(5月1日号)に全文掲載されました。
題は「私の『一大事』とは何か? この世の人生の完成するところが『後生』
とありますので、「後生の一大事」についてのようです。

前半では、親鸞聖人が『教行信証』を書かれたことをもって浄土真宗の立教開宗とすること、今年は法然上人とともに親鸞聖人が流刑に処せられた承元の法難から800年であることを述べた後で、つぎに「後生の一大事」が語られています。

「さて、今日の私たちにとって、浄土真宗はどのような意味があるのでしょうか。蓮如上人は、『後生の一大事』とおっしゃいましたが、今日、この言葉だけではなかなかわかりにくくなっています。」

たしかに今日、「後生」という言葉は日常生活で使いません。何か切実にお願いするときの「後生だから」も、今では死語に近いでしょう。「後生」とは仏教で「死んだ後」のことであることも、ほとんど知られていないのではないでしょうか。ですから、仏教で説かれる「後生の一大事」を正しく理解している人は、稀です。

では、「後生の一大事」とはどんなことでしょうか。
親鸞聖人の教えにとってどうでもいいことならば、「門主」の説教で語る必要もありませんから、大谷氏は「後生の一大事」を、浄土真宗の重大な問題として、門徒の皆さんに正しく知って頂くべく、話をなさったはず。
大谷氏の説明を聞いてみましょう。

「まず『一大事』が何かを考えることは、理解しやすいのではないでしょうか。健康、お金、仕事、家族など、二番目、三番目に大事なことはたくさんありますが、一番目はやはり、自分のいのちにかかわることでありましょう。
病気になり、真剣に考えずにはおれない方々だけでなく、平凡な暮らしをしていても、『このままいのちが終わってしまって良いのだろうか、何かむなしい』と考えると、落ち着かなくなります。
『後生』を、単純な来世とだけ考えるのではなくて、この世の人生の完成するところ、目的地と考えると、やはり一大事ではないでしょうか。」

言葉は平易です。しかし果たして、これで、
「なるほど、後生の一大事とはそういうことか」
と理解できる人があるでしょうか。意味の分からないことを、どれだけ話しても、時間の無駄になるだけです。
大谷門主は、何を言わんとしているのか。ようやく解読できたことは、

「死ねば、人生が完成する。それは目的地だから『一大事』である。
来世のことだから、これを『後生の一大事』という」

ということのようです。
では、何をもって人生の『完成』というか。この後に、

「阿弥陀如来の智慧と慈悲は、このような私を本当の完成であるさとりの世界、お浄土へ連れて行こうと、はたらいてくださります」

とありますから、大谷氏のいう「後生の一大事」とは、

「死後、阿弥陀如来のはたらきによって、さとりの世界である浄土へ往くこと」

であることが分かります。要するに、
「死んだら極楽」「死んだら仏」「死んだらお助け」
という、これまでの「本願寺の教え」を、言葉を変えて言っただけなのです。
しかし、
「死んだらお助けを喜びましょう」
では、あまりにもダイレクトすぎて、
「それでは、平生に救う弥陀の本願に反するじゃないか」
という指摘に、またさらされるとでも思ったのか、意味が分からぬ曖昧模糊とした文章を、苦心惨憺の末、あみだしたのが、今回の説教となったのでしょう。
読み解けば、何のことはない、

「後生の一大事」とは、「死んだら、極楽へ連れていって下さること」

という、従来の「本願寺の教え」そのままです。
果たして、これが浄土真宗で説かれる「後生の一大事」なのでしょうか。
釈迦の教え、親鸞聖人、蓮如上人のご教化を仰ぎましょう。


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