なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(40)歎異抄の魅力の源泉
親鸞会 空白

(40)歎異抄の魅力の源泉


現在、出版業界で、歎異抄の現代語訳がブームになっています。

2007年8月以降に限っても、これだけ発売されています。
「歎異抄の深淵 異議篇」(武田定光 2007/8)
「声に出して読みたい日本語 歎異抄」(斉藤孝 2007/8)
「私訳 歎異抄」(五木寛之 2007/9)
「人間の関係」(五木寛之 2007/11)
「歎異抄」もの知り帳ー善人なほもって往生をとぐいわんや悪人をや(野々村智剣 2007/12)
「歎異抄に学ぶ人生の知恵」(藤本義一 2008/1/7)

多くの人を魅了してやまない言葉の力が、歎異抄には有るからでしょう。

哲学者の西田幾多郎は空襲の火災を前に、ほかの書物が燃え尽くしても「歎異抄」だけ残ればいいと言い切った。「歎異抄」は、「哲学の動機は人生の悲哀でなければならない」と見た西田だけでなく、誰にでも人間存在の悲しさ,善悪、救済について考えさせる。(「歎異抄 今の視点で読み解く」2007年12月29日 日本経済新聞 36面掲載)

この魅力はどこからくるのでしょうか、その源泉は親鸞聖人の教えにあります。

阿弥陀仏の本願一つを生涯説かれた親鸞聖人。その聖人の肉声を記したという歎異抄の魅力は,だから弥陀の願心から涌き出づるものにちがいありません。

それにしても歎異抄の解釈本がこれだけたくさんあるのは、どの本も解釈が異なるからでしょう。「これが私の解釈」、「私の味わいはこうだ」とばかり新たに続々と出ています。

最近は,仏教にまったく素人の方まで歎異抄を論じ、出版しています。

歎異抄の著者と言われる唯円房は、親鸞聖人の死後、聖人の教えと異なったことを、「これが親鸞聖人の教えだ」と吹聴するものを歎いて書いたとされますが、果たして今日の状況をどう思っていることやら。

あまたの歎異抄解説は、どれもが正しいわけではありません。唯円の伝えたかった親鸞聖人の真実は、たった一つのはず。

親鸞会の『顕正新聞』・論説の歎異抄に関する記述を、一部紹介しましょう。

論説 出版ブームの『歎異抄』

『朝日新聞』九月二十二日の文化欄に、真宗大谷派の親鸞仏教センターからも『歎異抄』の現代語訳が発表されたと報じられている。ネット上で公開されているものを読んでみたが、これが実にひどい。
  まず、「一章」の冒頭「弥陀の誓願不思議に助けられ参らせて、往生をば遂ぐるなりと信じて」はこうだ。
「人間の思慮を超えた阿弥陀の本願の大いなるはたらきにまるごと救われて、新しい生活を獲得できると自覚して」
  悪人正機で有名な「三章」冒頭は、以下のとおり。
「善人でさえも、真実の自己になることができる。まして悪人はいうまでもないことである」
  往生を、「新しい生活を獲得する」とか「真実の自己になる」と訳したものだが、これで誰が理解できよう。死後を認めぬ近代教学とやらのせいで、まさに驚愕すべき、訳の分からぬ文章になっている。
  異説を歎いて書いた『歎異抄』の作者も、どんなにかまた歎いているだろう。
  誤訳相次ぐ『歎異抄』。真意をあきらかにする書が、まさに今、切望される所以である。
(親鸞会発行 顕正新聞19年10月15日号)

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