なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



作者へメール


Top>>親鸞会批判への回答>>4月6日 管理人宛のメール全文
親鸞会 空白

4月6日 管理人宛のメール全文


以下が、4月6日に送ったメールの全文です。

 

「なぜ私は親鸞会をやめたのか」の管理人様

返信、有難うございました。

>喜んで相互リンクにさせて頂きたいと思います。
>こちらはすでに、あなた方のサイトへのリンクをはっていますが、ご要望の通り、
>私たちも、トップページからリンクを貼らせて頂こうと思います。

快く応じていただけるとのこと、有難うございます。

>ご要望である「トップページからリンクするように」とのことは、
>以前、質問したことにお返事を頂いた上で、実行したいと思います。

学生の活動についてのご質問でしたので、責任者でもない私には、答えることができませんし、その必要性もないでしょうと、前回申し上げたのです。

分からないものが答えても、意味がないからです。それをなぜ
誠意がないなどと言われるのか、理解に苦しみます。
私に聞かれても、おかどちがいというものです。

そういうことは、親鸞会に直接質問すべきことでしょう。
それをしようとしないのは、本当に正したいという気があるのか、実際は、事実無根のいやがらせをしているだけではないのか、と疑われてもしかたないのではありませんか。

まして、それを理由に「相互リンクをはらない」などというのは、おかしなことではありませんか。

>最近、「なぜ私は親鸞会をやめたのかを読んで」のトップページが改訂され、
>「『なぜ私は親鸞会をやめたのか』の管理人は、本願寺の関係者である」と書かれてい
>ますね。

根拠は、もちろんあります。
確認しますが、本当に公開していいんですか。
貴方のプライバシーにかかわることになりますが、よろしいのでしょうか。

>本願寺の腐敗ぶりは目にあまるものがありますし、伝統にあぐらをかき続けている、
>本願寺の保守的な姿勢には、私もあきれていますよ、ハッキリ言って。

このご意見には、全面的に賛同いたします。
貴方にもあきれられるとおり、現在の本願寺は、西も東も、親鸞聖人の
教えとは、まったく関係のない集団になってしまいました。

かつては、教えの抜けた葬式仏教、法事仏教と批判されていたものです
が、いまや、「せめて、葬式だけでも呼んでくれ」と泣きついている始末です。

先日も、ある葬儀に参列しましたが、僧侶の話はお焼香の仕方などの、
つまらないもので、仏法の中身は一つもありませんでした。
これでは、だれもが愛想を尽かすのは、当然だと思います。
説かねばならない教えそのものが、まったくないのですから。

このままでは教団自体も、遠からず、崩壊するしかないでしょう。
50年前、吉川英治氏が慨嘆したとおり、本願寺がこの地上から消えさるときが、刻々と迫っています。しかし、親鸞聖人の教えを、決して消滅させてはなりません。

親鸞聖人の教えこそ、人類の光であるからです。

だからこそ、本当の親鸞聖人の教えを明らかにする親鸞会の存在が、ますます光輝を放つのです。

それを、これから明らかにしていきましょう。

貴方は、「親鸞会をやめた理由」と称して、いくつか述べておられますが、それについて質問させていただきます。
これは、貴方の公開された文章に対する質問ですから、管理人である貴方にお尋ねするしかありません。

誠意あるご回答、よろしくお願いします。

 

(1)「信心決定はユートピア」と述べておられましたので、親鸞聖人や蓮如上人のお言葉で、「信心決定という体験は間違いなくある」と明らかにいたしました。お分かりになりましたか?

(2)「親鸞会の教義」と何度も繰返されますが、「親鸞会で教えられていること」と「親鸞聖人の教え」とは、どこか違いが有るのですか?

(3)「反証不能な因果の道理が、なぜ真理といえるか」というナンセンスな質問を繰返していますが、貴方は「反証可能なものでなければ、真理ではない」と思っておられるのですか?

(4)科学的な真理のすべては「反証可能な仮説である」ということは、少しでも科学を勉強した人にとっては常識ですが、貴方はご存知ですか?

(5)「因果の道理は錯誤相関」と述べておられますが、因果の道理を根幹として説かれた仏説を、貴方は否定するのですか?

そもそも貴方は、お釈迦様をどういうお方だと思っているのですか?
自分は釈迦以上の人間だと思っておられるのですか?

(6)キリスト教社会では、生まれた子供に親が洗礼を受けさせ、教会に通わせ、神の存在、善悪の価値判断、歴史の目的、罪の起源と贖罪等、これらを宗教とも言わずに教え込み、信じるか信じないかの判断力さえない子供に信じ込ませています。
彼らは、天地創造や原罪、処女降誕、キリストの昇天や復活など、およそ今日の科学と相容れない教義を、自然科学的法則や歴史的事実のように語り、クリスチャンは普遍的真理として受け入れています。だから、その後自らの力で、教え込まれた知識体系に客観的に反駁することができないのです。
このことは、ユダヤ教でも、イスラム教でも同様です。
死んだら天国、神の国へいけると狂信して、自爆テロまでするものが、後を絶ちません。
「青春を返せ」どころか、「人生を返せ」ではありませんか。
さて、これは内心の自由に不当な影響力を行使する、許されない行為ではないでしょうか。
あなたの論法からすれば、これらの社会は、巨大なマインドコントロールをしていることになるのではないでしょうか。

(7) 作家の五木寛之氏は、「人生の目的」という本の「あとがきにかえて」の中で、「悟り、来世、浄土、輪廻」などは物語だと書いています。
この五木氏を、何と本願寺は賞讃しています。淨土を物語として「死んだらお助け」と説いているという点で、同じ程度と言うことでしょう。
しかし、いかに共感して信じようとも、それが単なる物語であれば、やはりそれは、現実の苦しみから逃避するごまかしにすぎません。
いかに、死後の華降るお浄土を夢見ていようと、神の国を思い描いていようと、死ぬときには、「しまった。浄土も天国も御伽噺だった。神も仏も存在しなかった。思い込んでいただけだった」と言うことになるでしょう。
マルクスは、こんな宗教を「大衆の阿片である」といい、レーニンは、「毒酒」と言ったのです。この世の救いを説かぬ本願寺の教えは、まさに、阿片であり、毒酒といわれてもしかたありません。
親鸞聖人の教えと偽って、似ても似つかぬでたらめを教え、大衆を騙している本願寺こそ、マインドコントロールの親玉ではないでしょうか?。

(8)後生の一大事は自明のこと、と言いながら、まったくそれを説かず、また解決の一本道である「一向専念無量寿仏」も教えない本願寺が、もはや救いがたいほど腐敗堕落の極に達していることは、貴方も認められているとおりです。これまで、本願寺の多くの御門徒が、だまされてきた被害者であることを、貴方はどう思われますか。
また、その本願寺被害者を何とか救おうとして、日夜、親鸞聖人の教えをお伝えしている親鸞会の活動を、貴方は阻害しているのですが、その自分の行為が、本当に「人助け」だと思いますか。

(9)貴方のサイトを見た、何人もの退会した方から、「私は、あんな恩知らずになりたくない」とか「親鸞聖人の教えは、今でも信じています。あんな卑劣な人間と一緒にしないでください」というメールを数多
くいただいています。貴方は、これをどう思いますか。
つまり、貴方は、いろいろな事情で退会された方々の気持ちまで踏みにじり、傷つけ、新たな被害者を生み出していることになるのですが、このことを人間としてどう思われますか?

(10)この世でハッキリ救われるという「平生業成」の教えが、親鸞聖人の教え以外にありましたか?
お得意のネットで調べてみて、結果はどうでしたか?
人生の目的が、親鸞聖人の教え以外に見つかりましたか?

 

以上、いずれも大切な問題ばかりですので、よろしくお願いします。

次 >> 4月11日のメール


目次
4月11日 管理人宛メール全文
4月19日 管理人宛メール全文
4月27日 管理人宛メール全文
5月20日 管理人宛メール全文
5月30日 管理人宛メール全文

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