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─本願寺僧侶の非難に答える─
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!
「なぜ私は親鸞会をやめたのか」管理人様
メール読ませていただきました。
10年聞いたと言われる貴方が、なぜこれほどまでに仏法の理解ができていないのか。大きな疑問でしたが、因果の道理が納得できていなかったことが根本原因であることが、よく分かりました。
自分が真剣に聴聞できなかった理由を、周りの人のせいにしたり、説かれる先生のせいにしたり、果ては、仏教そのものまで誹謗するようになったのも、すべては、貴方の愚痴の心が根本であるということが、多くの方々もハッキリされたようです。
それにしても、仏法を説かれる先生や、ともに聞法してきた懐かしい方々を、よくもあのように冷たくけなせるものだと、あなたのサイトを読まれた多くの人々が感じています。
いくら匿名とはいえ、普通の人間なら、とても書けるものではありません。
貴方も、苦しかったのでしょう。
やりきれない自分の心が、どうにもならなかったのでしょう。
そのどうにもならない愚痴の心をネットで吐き出していることが、今の貴方の「不思議な解放感」の正体ではないでしょうか。
ふられた腹いせに、かつて大好きだった女性の悪口を、さんざん書き込む男がいるそうですが、今の貴方がまさにそうだ、といっては言いすぎでしょうか。
人間として、つらいことに出会ったときに、すぐに他人に責任転嫁するのは、まだ精神的に大人になり切れていないからではないでしょうか。
善因善果、悪因悪果、自因自果
愚痴が人間の本性とはいえ、それが、悪縁に触れると、ここまで人生を大きく誤らせるのかと思うと、恐ろしくも残念でなりません。
因果の道理は、机上の理論でもなければ、単なる理屈でもないのです。
釈尊の教説に向かって、「オレに分かるような根拠を示せ」というおつもりかもしれませんが、お釈迦様の手のひらの上の孫悟空を思い出します。
三世にわたる重々無尽の因果の理法は、凡夫の智恵ではとても理解が及ぶものではありません。
これまでの自分の人生に引き当てて、あなた自身が、まじめに考えてみてください。
そして、これまでの聴聞姿勢を、静かに振り返ってみてください。
何が、貴方をここまでゆがめてしまったのでしょうか。
結局貴方は、親鸞聖人や蓮如上人のお言葉には、何一つ触れることができませんでしたね。
「親鸞会の教え」と繰返すばかりでしたが、すべては仏説であり、親鸞聖人、蓮如上人の教えです。
親鸞聖人のお言葉を、自分の問題として、本当に真剣に受け止めてこられたなら、結果は大きく違ったものであったろうと思います。
すべては自業自得とはいえ、まことに、悲しいことです。
仏法は聴聞に極まる。
蓮如上人のご金言が、心に深く染み入ります。
「この世でもっとも不幸な人は、感謝の心のない人である」
といわれます。
「恩知らずは畜生に劣る」とも、仏教で説かれています。
貴方は今、自分の姿を、どう思っているのでしょうか。
人の心とでもいいましょうか、人間として大切なものが、欠けているのではないでしょうか。
仏法で最も恐ろしいと教えられる罪を繰返しながら、それを、廊下にゴミを捨てたほどにも感じていない今の貴方には、何を言っても届かないのかもしれません。
そんな貴方の姿を、はてしない流転輪廻を繰返してきた過去の己の姿として、反省するご縁とさせていただきました。
私は、釈尊、親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を光として、親鸞学徒として生きていきたいと思っています。
仏説を信じられないあなたが、それ以外の道を進まれるということならば、それもご自由でしょう。
ちなみに「外道」というのは、親鸞会の造語ではなく、仏教でそう言われるのです。
また、貴方の質問は、すでにお答えしたことの繰り返しや、私とは無関係なものばかりです。
あとは、ご自分で勉強されたらいいでしょう。
いつまでも、他人に頼ってばかりでは、成長がありませんよ。
結局貴方の「マインドコントロール論」は、「親鸞会と名乗らないから問題」という1点になってしまいましたが、これはまったくつまらない議論です。
親鸞会と聞いてご縁を結んだAさんと、はじめは親鸞会と聞いていなかったBさんと、同じご法話に参詣し、同じように教学を学び、同じように親鸞聖人の教えを求めたとして、貴方の言い分では、Aさんは問題ないが、Bさんはマインドコントロールされている、ということになるのでしょうか。
かわいいというか、取るに足りないことです。
マインドコントロールということの本質を理解していないから、このようなことが疑問になるのでしょう。
こんなことで尊い仏縁を失ったとすれば、千載の痛恨事と言わねばなりません。
あなた自身が、愚痴とマインドコントロールから解放され、心の冷静さを取り戻してから、もう一度、私の返信を繰り返しお読みください。
(参照:マインドコントロールと親鸞会の真実)
いつか、分かっていただける日もあるでしょう。
>ただ、看過できない点がありますので、確認いたします。
>
>>「必殺育成法」は、間違いなく親鸞会で作成されたものです。それは、親鸞会の渡部弘宣部長が
>>「著作権侵害」を訴えていることでハッキリしています。
>
>ここで弘宣部長は「誰の著作権侵害」を訴えておられるのでしょうか。
>「浄土真宗親鸞会の著作権」ですか?
>それとも、ある特定の人物の著作権ですか?
>それをハッキリさせてください。
上記の件は、やはり、まともな返答はできませんでしたね。
教えていただいた通り、弘宣部長にメールをしてお尋ねしたところ、回答を頂きました。
それによりますと、『「顕正虎の巻」「必殺育成法」は、作成者の承諾なしに掲載されているとすれば、著作権侵害になり、infoseekの規約に違反する』という内容をプロバイダに送信した、というものでした。
つまり、infoseekの規約第17条第1項4号の「他の会員、第三者もしくは当社の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為」に該当している可能性が非常に高い、という訴えであるということです。
「親鸞会の著作物」であることは、どこにも触れられていません。
それを「間違いなく親鸞会で作成したことがハッキリした」とは、貴方しか言えないことでしょう。
一事が万事、この調子ですから、貴方の文章は信用できないことばかりなのです。
こんな貴方がたを相手に、「誠意を示せ」と言われても、これ以上は、とてもその気になれないのもご理解いただけるでしょう。
私にできることは、十分いたしました。
あとは、貴方がた自身の問題です。
ご自分の心を、よくよく見つめてください。
人生に、真実の光を見出してください。
仏縁を、念じています。