なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(24)本願寺「宗制」を改正-親鸞会の積年の追求どおり
親鸞会 空白

(24)本願寺「宗制」を改正-親鸞会の積年の追求どおり


平成19年9月20日、浄土真宗本願寺派は「宗制」を改正し、歴代門主の「消息(文書)」の扱いを改訂しました。「宗制」とは、教義や規範を規定し、本願寺派内の憲法に相当するものです。

以下、ニュース記事より(asahi.com)

消息は門主が自らの考えを述べた文書で、これまでは宗祖・親鸞の教えや聖教と同等の効力があると宗制に定められていた。
しかし、消息の中には、第2次世界大戦の際、国策に従って門信徒に戦争協力を呼びかけた故大谷光照・前門主の文書や、戦国期に織田信長への抵抗の戦いを呼びかけたものなどもあった。

このため、親鸞と、教えの発展に大きく貢献した3代覚如、8代蓮如の3人を除く門主の消息は、失効させることにした。
(「戦争協力」促した最高法規を改正 浄土真宗本願寺派・asahi.com)

太平洋戦争時に、本願寺が、戦争協力をし、門主自ら神社参拝した事実を裏付けるビデオが発見されたという記事が、毎日新聞(平成17年8月12日)に紹介されていました。
このたび、戦争協力の過去にけじめをつけたわけですが、「門主が、親鸞聖人の教義を曲げた」ということを正式に認めた形になります。

今回の改正まで、門主の言葉は、親鸞聖人や蓮如上人のお言葉と同じ効力があるとされていました。たとえ、門主のいうことが、浄土真宗の教義に反していても、「消息だ」といえば、それで通ってしまっていたということでしょう。

神社参拝は、明らかに親鸞聖人の「一向専念無量寿仏(阿弥陀仏に一向専念せよ)」の教えに反します。それを門主が行えば、門主自身が、親鸞聖人の教えを破壊したということになります。神の不拝を強調し、流刑にまであわれた方が、親鸞聖人であるからです。このことを、親鸞会はかねてから訴えてきました。

今後は、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人のお言葉以外は、効力を失うとの決定です。

親鸞聖人750回忌に向けて、あやまった過去との決着をつけるということなのでしょう。では、改めて、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人は、何を教えていかれたのか、どのようにされていたのか、常に三方のお言葉を基準として、本願寺も今後、行動してもらいたいと思います。

浄土真宗の看板をかかげる以上、当然ながら親鸞聖人の教えに反することは、一切やめていただきたい。そんな教えは説かないでもらいたい。

たとえば、
〝木像本尊〟
〝念仏称えていれば、みんな死んだら極楽へ行ける〟
〝救われても、そんなにハッキリするものではない〟
〝いつとはなしに救われるのだ〟
〝だんだん有り難くなってきたのが、他力の信心だ〟
など、正すべき事は、まだまだ山ほどあるはずです。

親鸞会が指摘し続けている誤りを、一つ一つ勇気をもって、正していかれることを期待しています。

 

(関連記事:中国新聞・「戦争協力」除外を可決 本願寺派が宗制を改正)

(関連記事:京都新聞電子版・「宗制」改正案を可決 浄土真宗本願寺派

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