なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会 空白

(101)「善のすすめ」は弥陀のご方便と説く親鸞会


我々は、何を求め、何を獲ようとしているのか


「他力なのに、どうしてそんなに難しいのか」
「阿弥陀仏のお力だから、もっと簡単に信心獲得できるはずだ」
「易行の法のはずではないか」
 求めても、なかなか信心獲得できないと、情けないかな、こんな心が噴き上がる。

 浄土真宗は、ただじゃ、そのままじゃ、無条件の救済じゃ、と簡単そうに言ってのける無責任放言が飛び交っているものだから、少し聞いて分からないと、
「これだけ聞いても分からん、どれだけ聞けばよいのだ」
と、いきりたったり、イヤになったり、不平不満を言う人までいる。

 この人の「これだけ」というのは、一体「どれだけ」のことなのか。
 我々は、何を求め、何を獲ようとしているのだろうか。
 静かに反省してみなければならない。


本当の自分が全く見えていない


 親鸞聖人は『正信偈』に、次のように教えられている。

「邪見〓慢の悪衆生は、信楽受持すること甚だもって難し。難の中の難、これに過ぎたるは無し」

 ここで、信楽受持とは、阿弥陀仏に救い摂られること、言葉を換えれば、他力の信心を獲得することである。

 信心獲得は、全く阿弥陀仏のお力であり、だからこそ他力の信心と言われるのだが、それがどうして、そんなに難しいのか。
 我々が邪見〓慢の悪衆生だから、と聖人は言われている。

 邪見とは、よこしまな見方、〓慢とは、自惚れのことである。
 自惚れ強い私たちは、わが身知らずで、自分に対して誤った見方しかできず、本当の自分が全く見えていない。
 この強い自惚れ心に騙されて、私たちは微塵劫より流転を重ねてきたのである。


方便を通らずして真実に入れる人は、誰一人いない


「すべての人を、必ず、人生の目的である絶対の幸福(往生一定の身)にしてみせる。もしできなかったら命を捨てる」
と弥陀が本心を誓われた十八願には、十方衆生を「唯除五逆誹謗正法」と仰せられている。

"金輪際、助かる縁なき者"ということだが、この真実を素直に受持する者は、十方衆生に一人もいないと、弥陀は五劫思惟で見抜かれた。
 だからこそ、何とか真実の十八願へ導入するために、どうしても必要不可欠と建立されたのが、弥陀の十九、二十の方便願なのだと、親鸞聖人は教えられている。

 その第十九願は、修諸功徳の願と言われ、「諸の功徳を修するよう努力精進しなさい」と諸善が勧められている。
 この方便を通らずして真実に入れる人は、誰一人いないのだ。

 善に向かう必要ない、善の勧めは遠回り、などと言う者は、いかに弥陀の願心を踏みにじっている輩であろうか。
 そのようなことを言い続けて、どんな結果を引き起こすか、まだ目が覚めていないのだろうか。

 方便が方便と知らされていないのは、全く真実が分かっていない証拠であろう。

 

※ 〓は「驕」の偏が「うまへん」でなく「快」「情」などの「りっしんべん」です。

 

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