なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



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親鸞会 空白

(23)都合の悪いことは言わない本願寺


辛口!真宗時評という、ブログを拝見しました。こちらで紹介したいと思います。

辛口!真宗時評 吉村隆真「重層信仰」ツメが甘い!

「みほとけとともに 西本願寺の時間」で今朝しゃべっていたのは熊本県良覚寺住職で、本願寺派布教使の吉村隆真。
タイトルが「重層信仰にさようなら」。
(略)
「日本人の生活は、神社に行ったり、キリスト教の教会に行ったり、葬式法事は寺に頼んだり、重層信仰になっている」
ふむ、ふむ、その通り。
「親鸞聖人も、
悲しきかなやこのごろの 和国の道俗みなともに
仏教の威儀をもととして 天地の鬼神を尊敬す
と、嘆いておられます」
(略)
「心得違いをなさっている人が多いようです。
皆さん、どうお考えでしょうか」
というような、疑問形で終わっては、「オレは、そうは思わないよ」
と反論されて終わりなんです。
そう言う時は、蓮如上人もなされたように、親鸞聖人のお言葉を 挙げて、その意味を分かりやすく、ていねいに話をして、
「親鸞聖人は、このように仰せですよ」
とだけ言うんです。それを伝えるのが、布教使の責務だし、宗祖の お言葉を聞いた人が、あとはじっくりと、反省をするのだから。

これに対して、本人の吉村氏からコメントがつきました。

真相はというとね・・・
あの法話の本当のタイトルは、「重層信仰」じゃなくて、「神様さようなら」というものだったのですよ。
だから当然、結びの言葉も「南無阿弥陀仏を称えるということは、神様にさよならするということなのです」だったのです。ホントはね。
ですが、ラジオという性格上、原稿にチェックが入りましてね。変更を余儀なくされたのです。あの法話に関しては、私も不本意ながら収録したんです。
ああ、申し遅れましたが本人です。

この「みほとけとともに 西本願寺の時間」は、毎週1回、全国のAMラジオ局24局で放送され、過去の放送は、ネット配信もされております。
全国の本願寺派布教使や、各寺の住職が交代で、話をしています。
全国放送であり、ここで話される内容が、親鸞聖人の教えと異なっていれば、大変なこと。事前の原稿チェックがあるというのも、当然と言えば当然です。

ただ原稿チェックの目的は、親鸞聖人の教えと異なっている部分があれば、正しく修正する為ではないでしょうか。

布教使・吉村氏のコメントを読むと、教えに忠実に話をしようとしたところ、逆に削られたとのことでした。一体誰が削ったのでしょうか。

親鸞聖人の教えは、
「一向専念無量寿仏」(阿弥陀仏に一向専念せよ)の教えです。
私たちを助ける力のある仏は、本師本仏の阿弥陀仏以外にないのだから、阿弥陀仏以外の仏や、菩薩や、神に向いてはならない、礼拝供養をしてはならないと教えられたのが親鸞聖人です。だからこそ、一向宗とまでいわれるのではありませんか。

また、親鸞聖人が35歳で越後流刑となられたのは、神の不拝の強調が、当時の権力者の怒りに触れたためではなかったでしょうか。
平成の日本でも、「神様さようなら」と言えば、確かにいろいろな反応があるでしょうが、非難を避けて、はっきり教えられた聖人の教えを、曖昧なものにするという姿勢は、あってはならないはずです。

親鸞会とご縁のあった方で、以前は本願寺布教使の話を聞いてきたという人の中には、
「何度聞いても、何が教えられているのかよくわからなかった」
といわれる方が非常に多いのもうなずけます。

これは、布教使の教えに対する理解不足、力量不足もありましょうが、教えをはっきり説くと批判がおきるから、はっきり教えないでおこうという、本願寺の体質からくるのではないでしょうか。

後生の一大事についてもお聖教の通りハッキリ説かず、あいまいにごまかしてきたことからも分かる通り、はっきりと教えられた親鸞聖人の教えを、はっきり説いてこなかったから、門徒物知らず、などとヤユされる、今日の本願寺の衰退を招いたのでしょう。

>>次へ (24)本願寺「宗制」を改正-親鸞会の積年の追求どおり

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