なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



作者へメール


Top>>親鸞会批判への回答>>4月19日 管理人宛のメール全文
親鸞会 空白

4月19日 管理人宛のメール全文


「なぜ私は親鸞会をやめたのか」管理人様

「トップページでの相互リンク」に、ようやく応じていただけたことに、感謝いたします。
有難うございました。

これからも、堂々とやりましょう。

 さて、「私の意見を聞きたい」との貴方のたってのご希望に答えて、かなり強引な要求にも誠意を示したつもりですが、その後1週間、貴方からは何の返信もいただけません。どうされましたか?

「誠意を示せ」とあれほど言っておられた貴方です。今度はあなた自身が「誠意を示す」番なのですよ。

 一方的に他を非難しておいて、よもや自分の公開した内容についての質問には、答えないおつもりではないでしょうね?

>あなたが書かれた文章について、疑問に思ったから質問しているのです。
> ご自分で書かれた文章に責任をお持ちなら、お答えください。
> いつまでもこちらの質問に答えて下さらなければ、何も進みません。
>
> 昨年から、何度、質問しても答えないのはあなた方なのですから、
> まず、こちらの質問にお答え下さい。
> そうしなければ、何も進展しません。

貴方からの言葉、そっくりお返しします。

繰返しますが、こちらの質問は、貴方が「親鸞会をやめた理由」として述べられたことについてのものです。そもそも貴方のサイトの文章からは、仏法の理解の幼稚さ、親鸞会に対する誤解、曲解、悪意が、強く感じられます。

それどころか、仏説まで否定し、お釈迦様を馬鹿にし、親鸞聖人や蓮如上人をうそつきよばわりするという、大変な謗法罪を重ねています。

 その点を究明し、サイトをご覧の多くの皆さんのためにも、貴方の大謗法を正さなければならないと決意して、お尋ねしているのです。

 逃げずに、お願いします。

 

 ある方から、こんなメールをいただきました。

>『「なぜ私は親鸞会をやめたのか」を読んで』 管理人様
>
> こんにちは、はじめまして。
>
> 先日、私の運営しているブログのコメントに、
> 「なぜ私は親鸞会をやめたのか」のサイト宣伝が書き込まれたことを縁に、
> 上記サイトから貴サイトに辿り着きました。
>
> メールでの論争など、逐一読ませて頂いています。
> 読ませて頂く度に、「なぜ……」サイトの管理人の誹謗の無意味さを知らされ、
> 己自身の過去を省みずにはおれません。
>
> 私は親鸞聖人のみ教えに出逢ってはや6年になりますが、
> その1年目(大学1年生の時です)にネットで「家族の絆」を読み、
> それから2年以上、ネットの誹謗をずっと読み続けていました。
> しかし読み続けていても、諸行無常や絶対の幸福など、
> 御法話や部会で聞かせて頂いた仏法の教えが忘れられず、
> 私がネットに迷っていることを知られた講師の方や先輩方のお力もあって、
> 大学3年の夏、ようやくネットの誹謗から離れることができました。
>
> このたび貴サイトに出逢い、誹謗に対して鮮やかな反論をされるのを拝見して、
> なぜ私はあのような誹謗に迷ってしまったのだろう、といつも悔やみます。
>
>
> 「なぜ……」の方も一読しましたが、
> あまりにも「他の退会した人も俺と同じだろう」という決め付けのもとに
> 自分の個人的な体験・感情ばかりをつらつらと並べ立てているのに辟易します。
>
> ネットから離れて以来、私はさまざまな学徒の人と話をしました。
> 残念ながら、私や他の先輩方がその人の悩みなどを聞いていたにも関わらず、
> ご縁が離れていく人も少なくありませんでした。
>
> しかし、その人たちはそれぞれの事情があってご縁が離れられたのであって、
> 皆が皆、「なぜ……」管理人さんと同じくマインドコントロールされたなど
> そういうことを思っているわけではないはずです。
>
> 友人が「(聞法のご縁は離れても)お聖教だけは大事にしているよ」と
> 言っていたのに、頭が下がる思いがしたこともあります。
>
>
> あのようなサイトを公開することで、「なぜ……」管理人さんは、
> 「苦しんでいる人」を救うことができると思い込んでおられるようですが、
> 私は決して、あのようなことをして救うことなどできないと思います。
>
> 私もかつて大学生として活動させて頂いていた者として思うのですが、
> 確かに、学生はその未熟さゆえ、配慮に欠けるなど、
> 行き過ぎた行動のあることは、認めざるを得ないことだと思います。
>
> しかし、それを第三者として、当事者に代わって誤解を解き、
> 本当の親鸞聖人のみ教えをその人の心にお伝えすることこそが、
> 本当の「苦しんでいる人」を救う方法ではないでしょうか。
>
> 実際、かつて学生時代にご縁を持たれていた元学徒の方で
> 支部長とお話をされて、当時の誤解が解かれて、
> 真実の教えを知らされた方が再び親鸞会とご縁を結ばれた、
> という話も最近聞きました。
>
>
> 今、「なぜ……」の管理人さんがしていることは、
> いたずらに何も知らない人や、ご縁が離れられた方を混乱させるだけです。
>
> 私には見守ることしかできませんが、
> どうか、多くの仏法とご縁のある方、また「なぜ……」管理人さん自身のためにも、
> 真実を明らかにし続けて下さい。
>
>
> 突然の長文メール、失礼致しました。
> どうかお体にお気をつけて、日々をお過ごし下さいませ。
>
> お顔はわかりませんが、また二千畳でお会いできることを楽しみにしております。

 この方の仰有るとおりだと思います。

 お釈迦様の、こんなお言葉があります。

●正しい教えを知らずに100年生きるよりも、
 正しい教えを聞いて1日生きるほうが、はるかにすぐれている。

 貴方は、親鸞会と縁があって退会された人を、「金と時間を無駄遣いした犠牲者」と単純に、決めつけておられますが、果たしてそうでしょうか。

 釈尊や親鸞聖人、蓮如上人のお言葉を通して、人生で最も大切な問題に目が開かれ、解決の道を知らされた方は、大変仏縁深く、尊い方々だと思います。あまりにも大きな問題に、たとえ一時縁が遠のかれたとしても、その間、仏法に費やされた時間や費用は、決してムダではありません。
 人生の目的に向かっての苦労は、必ず生かされるのですから。

 本願寺のように、親鸞聖人の教えと偽って、僧侶自身の考えや世間話を聞かされたり、「お念仏を唱えていれば、死んだら極楽」などと聞かされていては、どれだけ時間とお金を費やしても、まったくのムダです。
 だから、本願寺のご門徒こそ、何も知らない被害者なのです。(親鸞会と浄土真宗の現状

 その認識が、貴方と私とでは、大きく異なっているようですね。

 さすがに今日、多くの人々は、「本願寺の教え」が「親鸞聖人の教えとは、まったく異なるにせものだ」と、気づき始めています。

 門主自身が、「なぜ生きる。その答えは見つからない」などといっているようでは、大衆が見放すのも、当然でしょう。

 だから、「親鸞聖人のお言葉を示して、なぜ生きるの答えを明らかにする親鸞会」の話を、みなさん、聞きにこられるのですよ。

 親鸞聖人の教えが聞きたくて、学生さんのみならず、老若男女、遠路をいとわず、二千畳の正本堂に参詣されているのです。

 それを「マインドコントロールだ」などといっている貴方は、まったく親鸞聖人の教えに暗い方なのでしょうね。


 では、今度こそ、以下の質問にお答えください。
 
(1)~(10)前回のメール通り(ここでは割愛します)

(11)『顕正新聞』には、大学生の子供から仏法を聞いた両親の喜びの声が、しばしば掲載されています。「親には言うな」というような指導が本当になされているのなら、こんな事実はどうなるのでしょう。
 また、祖父母や親戚、友人と一緒に聞法、という話もよく聞きます。
「ご恩のある人、大切な人に、仏法を伝えよう」という気持ちの表れではないでしょうか。

 事実、一人の大学生から親へ、祖父母へ、お世話になった人たちへと、どんどん法の輪がひろがっている事例が、いくつも報じられています。
「マニュアルどおりのことが組織的体系的に行われている」という貴方の主張と、まったく反しているこれらの事実を、貴方はご存知なのですか?

(12)「引き離し」「兼部カット」なども、仮にこれが事実としても「巧みな情報操作」などという大げさなものでしょうか。熱心なサークルなら、どこでも「兼部するな」と言うし、それがいやなら、やめればいいだけの話です。
「引き離し」など、みんなケータイのメール交換をして自由に連絡を取り合っている時代に、できるわけがありません。
 それでも貴方は、「親鸞会ではマニュアルどおりのことが行われている」と強弁するつもりですか?

(13)あたかも仏説の全てを、「人間の智恵で、全て理解できる」と誤解を与えかねない表現を使っている、とのことですが、そんな誤解をするのは、貴方くらいではないですか。

「絶対の世界が、相対の人間の智恵で完全に理解できるはずがない」というのは、大学生程度の知性があれば、普通は常識です。
 また、そのように何度も言われたはずです。

 親鸞聖人も、弥陀の誓願を「難思の弘誓」「超世の悲願」「弥陀の誓願不思議」と言われ、救われた絶対の境地を「不可称不可説不可思議の信楽」と喜んでおられるとおりです。

「仏説のすべてを、人間の智恵で理解できる」などとは、普通、誰も思いもしませんが、貴方は思われたのですか?

(14)貴方が展開しているような、「マインドコントロール論による入信の説明」を、専門家は不毛と断じ、「宗教社会学の議論からは認めることができない」と批判していますが、それでも貴方は、「親鸞会はマインドコントロールしている」と言い張るのでしょうか。

(15)親鸞会のように、過去50年間、反社会的な問題がまったくなく、地域の皆さんとも良好な関係を保ち、学生たちにしても、「酒もタバコもやらず、ギャンブルや乱れた異性関係などもない、親鸞聖人の教えを学ぶ、まじめな集り」に対して、「マインドコントロール」などという言葉自体が、そもそも不適切と思われますが、どうでしょうか。

(16)「整理整頓」「お世話になっている人に感謝しよう」「時間を守ろう」「あいさつしよう」などなど、人間として当たり前のことが、親鸞会ではいつも勧められています。
 因果の道理に基づいて、このような善をすすめることが、マインドコントロールになるのでしょうか。

(17)人生の目的・信心決定に向かって、親鸞聖人の教えの根基「三願転入」を説ききる親鸞会を、「マインドコントロールだ」などと、貴方は本当に思っているのですか?

 最も大切な部分を隠して、誤解を与える事柄だけを、針小棒大にことさら取り上げる論法は、まさに非難のための非難です。

(18)親鸞会では、「仏」の説明で、仏法でいう真理は、「科学的真理でもなければ、数学的真理でもない」と、必ず説明されます。
つまり、自然科学的な法則とは違う、ということですが、10年も聞いたというのが本当なら、こんな初歩的なことも、貴方は本当に知らなかったのですか?

(19)釈尊45年間の教えを、一度に新入生に伝え、理解してもらえる方法などあるのでしょうか。
「小出しにして、いつのまにか本人の意志で納得して選んだ形をとる」のがいけないとするなら、およそ、人間同士の交渉は、すべて成り立たないと思われますが、いかがでしょうか。

 こんな悪意に基づく無意味な非難が、貴方の場合、多すぎるのではありませんか。

(20)結局、貴方の批判は「マインドコントロールとは何か」という本に書かれていることに、事実かどうかも分からないようなことを、ただあてはめて、「だからマインドコントロールだ」と言っているにすぎません。

こんな論法なら、どんな団体でもマインドコントロールしていることにできるのではないでしょうか。

(21)親鸞聖人の教えを学び、光に向かって人生を生きていくのなら、私は、素晴らしいことだと思います。
 貴方は、学生時代に仏縁を結び、社会に出て、いろいろな事情で仏縁が遠ざかった方に対して、「マインドコントロールされていた、親鸞会の犠牲者だ」と思っているのですか?

 そんな勝手な決めつけは、それらの方々に対して失礼であり、傷つける心無い言葉ではないでしょうか?

(22)もし、それらの方々が、世の無常や自己の罪悪を知らされたことで苦しんでおられるのだとしたら、それこそ、仏教の結論であり、親鸞聖人が命がけで開顕された「一向専念無量寿仏」を説ききるしか本当の救いはないと思われますが、いかがでしょうか。

 以上、よろしくお願いします。

次 >> 4月27日のメール


  <<前 >>次