なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



作者へメール


親鸞会>>親鸞会批判への回答>>追記>>(追記1)本願寺と親鸞会
親鸞会 空白

(追記1)本願寺と親鸞会


 平成18年の朝日新聞1月1日号に、浄土真宗本願寺派の門主・大谷光真氏と作家の五木寛之氏の新春特別対談が掲載されています。

 皆さんの中にも、お読みになった方もあるでしょう。

 この中で、門主の大谷光真さんは、次のような発言をしています。

「浄土真宗の『他力』は、教義として厳密に言えば、浄土往生するための阿弥陀様の働きなのですが、どこか科学の公式のように冷たいというか、抽象的なのですね。教義ばかりでは有難くないし、我々の生活と関係なくなってしまう。」

「今や教義を説くだけでは教えは伝わらないと思います。」

「親鸞聖人が、こうおっしゃったとか、教えはこうだ、というだけでは不十分だと思います。」

 親鸞聖人の教えを明らかにすることが唯一の存在目的であるはずの本願寺。その門主という立場にある人の、これは言葉なのだろうかと、思わず目を疑いました。

 新年早々、しかも全国紙に、なんともたよりない。

 浄土真宗の教義に対する無知と、自分の無信仰から出た言葉なのでしょうが、それにしても、この自信のなさは、どうしたことでしょう。

 最も大切な「浄土往生するための阿弥陀様の働き」を「科学の公式のように冷たい」「抽象的」と言い切り、

「教義ばかりでは有難くない」

「教義を説くだけでは伝わらない」

「親鸞聖人の教えはこうだ、というだけでは不十分」

 情けない、という言葉も通り越して、もはや、阿弥陀如来や祖師に対する冒涜と言ってもいいほどです。

「なぜ生きる」の答えはない、などと、親鸞聖人の教えを平気で踏みにじる人ですから、ムリもありませんが、門主が教義を知らなくても、それを教える立場の学者が大勢いるはずなのに、門主のこんな発言が全国紙に掲載されることを容認しているのは、みな同レベルということでしょうか。

 

 これでは、本願寺の衰退は、当然です。

 

 世界の光と仰がれる親鸞聖人の教えが、今日あきれるほど誤解曲解されている原因を見せつけられた思いです。

 かつて蓮如上人の時代に日本一の教団となり、多くの人々の心の支えとなった本願寺の、この体たらくは、まことに残念なことです。

 

 このような現状に、何とかして本当の親鸞聖人の教えを明らかにしなければならない、多くの皆さんにお伝えしたい、という純粋な願いから結成されたのが、浄土真宗親鸞会なのです。

 ですから、親鸞会を、新興宗教だと思っている人もあるようですが、それは、まったくの誤解です。

 すでに述べましたように、親鸞会は、本当の親鸞聖人の教えを明らかにする、親鸞学徒の集まりだからです。


●親鸞学徒とは


「親鸞聖人のみ教えを、正確に、一人でも多くの人にお伝えする人を親鸞学徒という。

 自らが救われて、聖人の教えをよく学び、布教せずにおれない自信教人信はもちろんだが、聖人の教えを正しく学び、正確にお伝えしていくのが親鸞学徒である。  この親鸞学徒のただ一つの使命を、踏み外さずに実行していく限り、親鸞学徒の未来は限りなく広がっていくであろう。

 親鸞聖人のお言葉は、それだけ、尊く、重く、深く、類なきお力があるのだ。弥陀の直説だからである。

 親鸞聖人のお言葉を提示して、その正しい御心を徹底していく。浄土真宗と、全人類の輝ける未来は、この一点にかかっているのである。」(正本堂落慶グラフ より)

 親鸞会の会員さんは、みな、この崇高な願いに生きていきたいと、思っておられることと思います。



(参考)親鸞会と寺院の構図 西本願寺門主にインタビュー

  

  

  次>>