なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>真っ暗な闇に堕ちた やがて躍り上がって喜んだ
親鸞会 空白

(20)こんな人工信心もある

 親鸞会で私は目が覚めた(1/3)


真っ暗な闇に堕ちた やがて躍り上がって喜んだ


余り難信なので、行に迷い信に惑う者が多い。
それらに、つけ込むのが信心の安売り屋である。
たまたま獲信したと言っている人がいるかと思えば、知識に「それでよい」と言われた安売り信心の被害者が殆どである。
「往き易き浄土に、人なし」の御金言が身にしみる。

ある親鸞会会員の体験談です。


不幸の連続でした。


姉と妹2人、4人きょうだいでしたが、戦前に姉と3女が10代で死去しました。昭和20年、軍隊から何とか無事に帰ってくると、間もなく20歳になる次女が死亡し、2年後には父が亡くなり、その間、盗難にも2回遭いました。

なぜ、これほど災難が続くのか。どん底でいっそ、死のうかと思いましたが、まぶたに母の姿が浮かび、死ねませんでした。

親戚が世話してくれたおかげで、結婚し、子供に恵まれましたが、歩きだしたころ、今度はその子が引き付けで、あっけなく死んでしまいました。

9年間に5回、葬式を出し、全く生きている心地はありません。ある人に勧められ、おぼれる者はわらをもつかむ思いで、岐阜の占い師を訪ねました。

「あなたの家は、気の毒です。先祖が刀で胸を突き刺されている。その人を供養しなさい」
と言います。

自宅に残っていた刀に、毎日、水と塩を供えていました。仏壇はほうっておいて、神信心していたのです。


四国から来た布教使


私が29の時でした。
隣家に、四国の布教使、Nという人が招待され、寝泊まりしながら話をしておりました。一カ月ほど滞在していたと思います。

そこへ参っていた母(故人)が、
「おまえも参れ、参れ」
としきりに言うのです。母は、
「今まで寺へ参り、ありがたい話ばかり聞いたが、Nさんは、『死んだら地獄だ』と言う。あんなこと言う人は初めてだ」
と話します。

「若いのに、仏法なんか聞くものか」
と幾ら断っても、
「聞け、聞け」
と食事のたびに勧めるので、

「じゃあ、聞きましょう」
と答えると、母は大変喜びました。

その日の夜7時半ごろ、早速、母と一緒に隣家へ行きました。台所で休憩していたNさんに、
「仏法を聞かせてください」
と挨拶すると、黙って私を見つめ、

「おまえ、若いのに聞きたいのか」。
「はい、聞きたいから来ました」
「覚悟して来ただろうな」

〝話を聞くのに覚悟がいるのだろうか〟と考えていると、
「今日はもう遅いから、明日来なさい」
と言います。〝これは試されている〟と思い、意地になって、
「今、聞きたいのです。帰りません」
と答えると、

「では、聞きなさい」
と言われました。台所は休憩所になっており、Nさんと私たち親子のほか、近所の人が二人ほどいました。そこで、しばらく世間話が続きました。

10時くらいになったでしょうか、話を聞くために、2階へ上がるよう言われました。8畳の一室にはすでに、ストーブを囲むようにして、近隣の4、5人がおり、何やらしきりと考えている。私には奇異に見えて、さっぱり分かりません。壁には、骨と皮のお釈迦さまの姿と、地獄絵図の、二幅の掛け軸がありました。

 そこへ、Nさんが上がってくるや、地獄の掛け軸を見て、
「おまえたちは、毎日悪いことばかりやっているだろう。生き物の命を奪ったり、ウソをついたり。心では、どんなことを思っているか知れない。だから、死んだら地獄へ堕ちるのだ」
と話し始めます。一時間ほど続きました。

自己反省してみると、なるほど善いことは一つも思っていない。悪いことばかり考え、やっています。だんだん恐ろしくなりました。

10時から一時間ほど話し、Nさんは階下の台所で休憩をとる。
聞いている人たちはその間、自分の悪業を振り返り、考え込んでいるのです。

12時になると、再び話が始まり、聞く人も7、8人に増えました。"随分多いなあ"と思ったものです。

深夜1時ごろ、この日はそれで終わりましたが、罪悪を感じた私は、〝家に帰らずに聞こう〟と決心したのです。半数ほどは帰りましたが、私は母と、その場で休ませてもらいました。

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