なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(47)すべては夢でできている(シェークスピアと親鸞会)
親鸞会 空白

(47)すべては夢でできている(シェークスピアと親鸞会)

「私たちは夢と同じ材料でできていて、
私たちのささやかな一生は眠りで仕上げられる」(シェークスピア「あらし」より)

夢は、さめるとどこかへ消えてしまう、大変はかないもの。
確実にあるとおもっているこの肉体も、死んでいく時には焼いていかねばなりません。

天下統一した太閤秀吉も、臨終にこう述懐しています。
「おごらざるものもまた久しからず
  露と落ち 露と消えにし我が身かな
   浪速のことは 夢のまた夢」

量子論では「もの」に実体がない、という答えにたどりつく。特にアインシュタインの弟子であり、相対性理論と量子論の両方を研究した、物理学者のデビッド・ボームや大脳生理学者のカール・プリブラムなどが提唱した「ホログラフィー宇宙モデル」では、私も世界も夢のようだということを、科学的に論じて多くの科学者に影響を与え続けている。

今、この生きていることすべてが夢と消え行くものだと分かったら、さて、私たちは一体何を求めるべきなのでしょう。
それ一つを教えられたのが親鸞聖人です。

その親鸞聖人の教えを、ひたすらお伝えしているのが、浄土真宗親鸞会であります。

秀吉の臨終の歌について、親鸞会発行『顕正新聞』の論説(平成18年10月15日号)には以下のように書かれていました。

浮世とはよくいったものだ。
あてにならぬものばかりを信じ、夢幻の人生の最期はすべてに見放され、たった一人後生へと旅立っていく。
名文の誉れ高き「白骨の御文章」に蓮如上人は、そんな人間の真実を切々とつづられている。読む者すべて、粛然と襟を正して己の人生を省みる。
大河ドラマ「功名が辻」の秀吉が死んだ。晩年に最も愛した淀から、「吐く息が臭い」と嫌われ、小便を垂れ流し、「秀頼を頼む」と泣いて願った家康にも裏切られ、「露と落ち露と消えにしわが身かな 難波のことも夢のまた夢」の辞世とともに消えた。
そんな秀吉のようにオレもなりたいと、皆あこがれる。だが、考えてもみよう。天下人が「夢のまた夢」なら、凡人がいかに頑張ったとて、「夢のまたまたまたまた……夢」ではないだろうか。
かかる人間のはかなさを痛切に嘆じられる蓮如上人は、果たして最後にこう教戒されるのだ。
「されば人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、だれの人もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいらせて、念仏もうすべきものなり」
老いも若きも、無常は同い年。今晩かもしれぬ命の藤づるに、お互い必死にすがりついている。
だから、「だれの人もはやく、後生の一大事を心にかけて、弥陀を深くたのめ」と仰せなのである。(親鸞会・顕正新聞より)

次へ>>(48)先端科学も、仏教の一部を切り取ったもの(土井利忠氏の記事より)

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