なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(81)真仮を知らぬもの
親鸞会 空白

(81)真仮を知らぬもの


三願転入は、親鸞聖人のみ教えの根基である。三願転入が分からねば、親鸞聖人のみ教えは絶対に分からぬということを、親鸞学徒は熟知していなければならない。

まず、三願とは何か。

大宇宙の諸仏方から本師本仏と仰がれている阿弥陀仏には、四十八のお約束がある。世に名高い、弥陀の四十八願だが、その中で、「あらゆる人を救い摂る」と誓われたのが、十八、十九、二十願の三つ。これを三願という。

十八願は、率直に阿弥陀仏が、「すべての人を、必ず絶対の幸福に救う」と、本心を誓われたものだから、王本願といわれる。

ところが、自惚れ強く、相対の幸福しか知らない私たちを、絶対の幸福にまで導くことは難中の難事。どうしても、善巧方便が不可欠だった。十九、二十の二願は、その必要に応じて、阿弥陀仏が誓われたものである。

世間では「ウソも方便」というから、方便ならウソじゃないか、そんなもの要らない、と言う者があるが、とんでもない誤解である。

仏教で方便というのは、真実を体得させるために、絶対に必要なものをいうのだ。この方便がなかったら、何人も真実には入れないのだから、「方便」が〝要る〟とか 〝要らぬ〟とかの議論自体が馬鹿げている。

その十九願は、「修諸功徳の願」とも言われるように、諸善万行、どんな善でも実行しなさい、知っただけでは観念の遊戯に終わり、実行しなければ善果は得られない、〝力いっぱい功徳(善)を修めよ〟との阿弥陀仏のお勧めである。

十方衆生のほとんどが、仏とも法とも知らないのだから、まず宇宙の真理である「善因善果、悪因悪果、自因自果」の因果の大道理から、廃悪修善の必要性を納得させ、実行を勧め、十八願の無碍の一道まで誘導するのが、弥陀の目的なのだ。要門と言われる十九願は、善を捨てさせるためのものではなく、善を実行させるための本願であることは明白である。

「弥陀に救われた」と言いながら、「善の勧めは要らなかった」と言い放つ者がいる。

弥陀の方便はオレには不要、とでもいうのか。三願転入の聖人のみ教えが、全く分かっていない者の妄言である。善の勧めを否定し、言いたい放題、やりたい放題のこうした輩が、浄土真宗を衰退させてきた元凶なのだ。

方便を通らずに、どうして真実が真実と知られよう。真実を真実と知らせるための方便なのだから。その方便を知らないのは、真実も分かっていない証拠。

「真・仮を知らざるによりて、如来広大の恩徳を迷失す」(教行信証)

親鸞聖人が、キッパリと、こうおっしゃるのは当然である。

※この内容について、もっと詳しく知りたい方は以下をお読み下さい。

→参照:西本願寺さんお答え下さい(返答待ち25年)宿善論争

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