─本願寺僧侶の非難に答える─
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声
なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで プラス
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
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マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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(39)ジム・ロジャース氏と親鸞会「すべては流転する」
ジム・ロジャーズ氏といえば、「世界の3大投資家」の一人に数え上げられる人物。
彼は10年間で4200%のリターンを得て、生涯働かなくても生きていける富を手に入れた
その後、37歳で引退し、バイクで世界を旅し、ギネスにものった。
その後さらに3年かけて、世界を一周。紛争がおきている危険な地域も回った。
そんなジムに、デフレや、経済について質問したとき、唐突に、日本の古典「方丈記」の冒頭の言葉を話しはじめた。
以下はジムの言葉。
「『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず』
すべては流転するということだよ。
鉄道が最高のハイテクだった時代もあったし、
ラジオこそこれからのトレンドだと思われた時代もある。
でも今ではそれらは過去のものだ。
今から1000年後には
「世紀」という言い方だってなくなっているかもしれない
1000年前、世界でいちばん栄えていた都市はどこか知ってる?
コルドバだよ
南米ではマヤだったね?
1000年の間、ずーと繁栄し続けた都市なんてないんだよ
今は廃墟になってしまった都市もいっぱいある
国そのものがなくなってしまったり、消えてしまった民族もある」
世界の経済に明るく、世界中を回って知らされたのが、仏教の無常観だったわけだ。
お釈迦様は、2600年前、この「諸行無常」の真理を説かれた。
すべては変化するものだ。
ところが、親鸞聖人のお言葉として有名な『歎異抄』には、
「煩悩具足の凡夫・火宅無常の世界は萬のこと皆もって、そらごとたわごと真実あることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします」
と言われている。
いつ何がおきるか判らない火宅無常の世界に住む、煩悩にまみれた人間のすべてのことは、そらごとであり、たわごとであり、まことは一つもない。ただ、弥陀の本願のみがまことなのだと。
1000年後の未来には、この日本という国もないかもしれない。
もちろん、今日のだれ一人、生きてはいない。平均寿命まで生きたとしても、100年もない一生は、過ぎ去ればまさに一朝の夢。
時を超えた普遍の真理にこそ、かけがえのない人生をかけたいものである。
親鸞会発行 顕正新聞 論説に以下の文章が掲載されていた。
一寸先は闇。この世に、「そんなことあり得ない」などと言えることは何もない。「備えあれば、憂いなし」とは言うが、何にどこまで備えればいいのか。最善を尽くして備えても、朝に紅顔あって夕に白骨となる無常のわが身である。次の瞬間、どうなるか分からない。結局、不安は尽きない。
考えてみれば、実に脆弱な人生を、我々は生きているのである。
つまりは、確実な未来である後生に備えるしかないだろう。
「念仏のみぞまこと」の断言は、「本願のみぞまこと」を言い換えられただけである。
空事たわごとだらけの世にあって、親鸞聖人は、弥陀の本願だけが真実だと断定しておられる。
(親鸞会発行 顕正新聞平成17年2月1日号)
すべてが移り変わる世に、たった一つの真理が有る。
お釈迦様はそれを、弥陀の本願であると明らかにされ、七高僧、親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人と、歴代の善知識(本当の仏教を教える先生)は、脈々と、その不滅の本願を布教された。
親鸞会では,この永遠に変わらぬ幸福の真理、弥陀の本願が、今も説き続けられている。
一切の亡びる中に 亡びざる
真実もとめて ただひたすらに (高森顕徹先生)