なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(99)三業惑乱に学ぶ 両極端にゆれる自力の信心と親鸞会の行く道(前編・1/4)
親鸞会 空白

(99)三業惑乱に学ぶ 両極端にゆれる

自力の信心と親鸞会の行く道(前編・1/4)


 いつの時代も、浄土真宗の大勢を占めている信心といえば、十劫安心と三業安心の二つである。

 どちらも、親鸞聖人の教えられた正しい信心とは異なるから、異安心と言われている。
 自力の信心は、この二つのどちらかに迷いやすく、一方を正そうとすると、今度はもう一方に偏る。ちょうど、時計の振り子が左右に振れるようなものである。

 200年前(江戸時代後期)、この二つの異安心をめぐって、日本中を騒然とさせる大事件が発生した。三業惑乱という。
 それは、日本屈指の仏教教団・浄土真宗本願寺派の教義安心上のトップが、宗祖聖人の教えに反する異安心を公然と唱えたことが、原因であった。
 波紋は全国へ広がり、ごうごうたる議論が沸き起こった。

 事は、この世だけではない。未来永劫、浮かぶか沈むかの後生の一大事、見解の相違で片付けられる問題ではない。
 ついに、護法に燃ゆる地方の学者が決起し、当時の教義安心の最高権威を相手に論戦を挑む。
 その後、裁判、投獄、流血など10年にわたる騒乱の末、本願寺が敗北を喫するという歴史的事件であった。

 だがこれは決して、遠い史実でもなければ、他人事でもない。
 提起されている問題は、我々一人一人の、果てしない過去から迷い続けてきた魂にかかわる、重大事なのである。

 三業惑乱から、親鸞学徒は何を学び、教訓とすべきであろうか。

 

三業惑乱の発端


 江戸時代、本願寺には、法主の下に「能化」という制度があった。
 能化とは、教学上の最高責任者である。学者の集団の中でも、最も学問と人格に優れた一人が選ばれ、終身制であった。
 日本中の布教使や僧侶にニラミを利かし、聖人の教えを誤って伝える者があれば厳しく正す。教義信仰を判定する立場として、能化には絶大な権力が与えられていた。

 三業惑乱が起きたのは7代目能化・智洞の時であるが、始まりは6代・功存の時代にある。当時、越前(福井県)を中心として、全国に「十劫安心」の異安心がはびこっていた。

 

 >>次「十劫安心」

 

 

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