なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



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親鸞会>>親鸞会批判への回答>>追記>>勝興寺の惨状
親鸞会 空白

追記12:勝興寺の惨状


 高岡市伏木古国府の勝興寺に、本堂改修前に使われていた「デカローソク」二組が復活した。十五、十六両日の御正忌(ごしょうき)報恩講で点火する。

 デカローソクは高さ約一・八メートルで、台座を含めると約三メートルになり、安全に配慮して下部が木製となっている。ろうそくは同市旅籠町のろうそく店「槻橋屋」の槻尾実さんが製作。燭台(しょくだい)は勝興寺修復に携わった田中健太郎棟梁(とうりょう)が昭和三十年代の写真を基に再現した。

 御正忌報恩講は浄土真宗の開祖・親鸞聖人の命日に合わせて毎年行われている。十五日午後七時からは参拝者が正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)を唱和する。十六日に聖人をしのぶ御満座法要を行う。

      (中日新聞より

 

伏木・勝興寺の御満座法要の様子をお知らせします。
14~16日の3日間行われたうち、参拝者全員で 『正信偈』勤行をすると宣伝されていた15日夜に 行って来ました。これは、初めての「参加型」法要の 試みとのこと。

7時開始予定で、約100人ほど集まっていました。 開始5分前に、世話人らしき人がマイクで、

「せっかくデカローソクを灯すのだから、何かやろうと 話し合って、『正信偈』を皆さんで唱和することにしました。以前のご示談とは比べ物になりませんが、 その代わりにしたいと思います」

と説明しました。参拝者は入り口で、『正信偈』全文の 書かれた紙を受け取っており、予定どおり7時に勤行が始まりました。

それが終わると『恩徳讃』を歌い、話は何もないまま、 終了。参拝者も、「もう終わったの?」と、 拍子抜けしたようで、7時半ごろ、三々五々、帰って 行きました。

夜8時半から、同じことをするそうで、ほんの数人、 残っていた人があったようです。

ご示談をしなくなった勝興寺御満座の目玉は、高さ 3メートルの特注ろうそく2本のみでした。

※勝興寺は、北陸の本願寺派きっての古刹として名高かった。蓮如上人が建立された寺を起源とし、その名も「殊勝誓願興行寺」に由来する。文字通り阿弥陀仏の本願を宣布するための聞法道場である。

 本堂は四十メートル四方の木造建築で、真宗寺院では京都の本願寺に次ぐ規模を誇っている。「勝興寺へ参詣すれば、本山へ行っても驚かない」と、昔から言われてきたほどである。

 一月の報恩講ともなれば、北陸三県から真宗の同行が押し寄せ熱気にあふれていた。ほんの三十年ほど前までは数千人の参詣者があったという。最終日の十五日には「御示談(座談会)」が行われ、夜を徹して教義、安心の質疑応答が行われていた。真宗王国の面目躍如たるものがあった。

 

 

  

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