なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(102)「心の向き」がポイントです 喜捨と税金
親鸞会 空白

(102)「心の向き」がポイントです 喜捨と税金


真実の法は、永久に輝く不滅の宝


 お釈迦さまの教えに巡り会い、感激した給孤独長者という富豪があった。

 ぜひ、自分の国にも仏法を広めたいと思い、精舎(寺院)を建立し釈尊に寄進する土地を探していた。

 国中くまなく回り丁度、聞法に適した場所を発見したが、そこは祇陀(ぎだ)太子の所有地であった。

 何とか譲ってもらいたいと熱心に懇願する長者に、すっかり音を上げた祇陀太子は、とてもかなわぬ難題を吹っかけ、断念させようとして言った。

「そんなに欲しければ、欲しい土地だけ黄金で埋めたらよい。それだけの土地をその金と引き換えに売却しましょう」

 ところが長者は大喜びして早速、その土地に金貨を敷き始めた。みるみる半ばまで黄金色に染まってゆくのに驚いた祇陀太子、

「長者よ、待ってくれ。貴方がそこまでして、この土地が欲しいのはなぜですか、聞かせて下さい」

と問い質した。

「祇陀太子さま、それはお釈迦さまに布施したいからです。お釈迦さまが仏のさとりを開かれ、万人の救われる教えを今、説いておられます。金や財は一時の宝。やがては色あせ滅んでいく。しかし真実の法は、永久に輝く不滅の宝です。私は、この国に仏法を伝えたいのです」

 太子の心は大きく動いた。

「ああ、あなたがそれほど尊敬される釈尊とは、どれほど尊い偉大な方でしょうか。もう金貨は結構です。残りの土地も樹木もお譲りします。私にも布施をさせていただきたい」

 かくて落成した壮大な建物が、有名な祇園精舎である。

 ここで説かれた真実の法が、どれだけ後々の多くの人々を真実の幸せに導いたことであろう。


種をまけば、出来るものは自分のものになる


 税金は国家権力で無理矢理もっていかれるものだが、布施は強制的なものとは全く違うから喜捨とも教えられる。

 布施した人の功徳になるのだから、心から提供するということで、ご喜捨ともいわれる。

 布施して損に思うのは、ご喜捨ではない。まだ自因自果の因果の大道理が分かっていないからであろう。蒔いた種は必ず生える。その結果は自分のものになる。

 農家の人が田んぼに種をまくのを見て、あいつは馬鹿だなあ、あんなところに種を捨ててと思う人はないだろう。やがて芽が出て成長し、実を結んだ秋の収穫は、すべて農家のものになるのだから。

 仏法は、ちょうど田んぼのようなものだと教えられている。欲深い私たちは金でも物でも、与えるとつい損をしたように思うが、逆だよと教えられる。

 まいた種は必ず生える。布施の功徳は大きな幸せとなって、必ず布施した本人に現れるのだ。

 仏法という最高の田畑を私たちは持っている。種をまけば、出来るものは外の誰でもない、自分のものになるのである。種をまく場所がなかったら米も野菜もできないのだから、私たちは田畑に感謝して当然であろう。

 

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