なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(51)「呼吸が止まる」極限の不安 やがて最後の一息が訪れた
親鸞会 空白

(51)「呼吸が止まる」極限の不安

 やがて最後の一息が訪れた


ある看護師さんから聞いた話。


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「おはようございます!」
と元気よく、患者さん宅を訪問します。
「いいお天気ですねえ。調子はいかがですか?」
「ああ、今日は気分がいいよ」
「それはよかった。お食事は進んでいますか」

体の具合をつぶさに尋ね、体温や血圧、脈を測定。呼吸音を聞き、おなかを押して張りがないかを触診します。入浴や排泄のお世話も、私たちの仕事です。
寝たきりや、リハビリが必要な患者さんの自宅で医療を施します。

しかし時に私たちは、目を背けたい厳しい状況に直面します。最近では、治療方法が確立されていない原因不明の難病で他界された患者さんが忘れられません。

その女性は、まだ若く、聡明で、仕事も順調、ますます人生を謳歌しようと思っていらした矢先の発症でした。
急激な筋力の低下で寝たきりになり、やせ衰えた手足は、ベッドからだらりと垂れ下がっていました。話もできず、食事も取れない。栄養は、腹部に管を入れて補給するしかありません。

最後に残った筋力は、目の周囲のみでした。気持ちを確認するには、看護師が五十音を順にしゃべり、言いたい文字の時にまばたきしてもらって、一字ずつゆっくり聞き取ります。
それでも訪ねた時には、いつもとてもおしゃれな洋服を着せてもらっていました。日々、息苦しくなるので、人工呼吸器の装着について、意思確認をしても、
「わたしは しぬのは こわくない」
と気丈に繰り返していたのです。

ところが、亡くなられる半月前から、
「わたしは あと どれくらいで しぬか  すごく こわい」
と漏らすようになりました。

やがて、呼吸さえ困難になってきます。置き場のない気持ちを、聞いてもらいたかったのでしょう。まばたきの機能も衰えているのに、

「じぶんの いきが いつとまるかと おもうと  こわくて ねむれない」

と何度も訴え、一息一息、懸命に呼吸されていたのです。
最後の呼吸は、その3日後でした。

「出息入息 不待命終」
(出る息は入る息を待たず、命終わる)

お釈迦さまのご金言を痛切に感じました。お金や地位を得ても、死ぬ時には少しも当てになりません。

「自分の息がいつ止まるかと思うと、怖くて眠れない」
と記した看護記録を見返すと、親鸞会でお聞きする後生の一大事は、やはり本当のことだと思います。
  生と死は、すべての人の問題なのに、元気なときは、だれも気にしません。でも、自分がその立場になると、これ以上の問題はなくなるのだと痛感します。

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親鸞会で説かれている仏法の教えは、ごまかしのない人生の本当の姿であることが、いやでも知らされます。そして、「平生の一念で、いつ死んでも浄土往生まちがいない身に救う」という、弥陀の本願こそが、私たちが求めている真実の救いであると、そのとき確信できるでしょう。

それが臨終では、ほとんど間に合いませんが……

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