なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会>>親鸞会批判への回答>>追記>>マインドコントロール論争は不毛
親鸞会 空白

(追記8)マインドコントロール論争は不毛


チラシで縁を結んだ人、学生時代に縁を結んだ方、
子供やお孫さんから仏法を聞かれた人、親から聞くように言われて
聞き始めた人、友人から話を聞いて仏縁を結んだ人、
会社の同僚から誘われて聞かれるようになった人、
本やネットでご縁を結んだ人、
哲学から興味を持ち始めて親鸞聖人の教えにたどり着いた人、
自分で『正信偈』『教行信証』の意味が知りたいとこられた方、
人生の目的を求めて自分で聞きにいらした方、、、。親鸞会には、実にいろいろな人がおられます。

一体、どれがマインドコントロールで、どれが違うのでしょう。

学生時代に縁を結んだ人だけがマインドコントロールされていて、
それ以外の人はちがうのでしょうか。では、その学生さんから縁を結んだご両親は、どうなのでしょうか。
学生時代に仏縁を結び、社会に出ていったん遠ざかり、10年後に、やはり親鸞聖人の教えが聞きたいと思われてこられた方は、どうなのでしょうか。

こんな議論は、まったく意味がありません。
だから、「入信過程におけるマインド・コントロール論争は不毛」なのです。

仮に、すべてがマインドコントロールであったとしましょう。
(だとすれば、全宗教、いや広い意味では、人間の思想、信念すべてがそうだと言うことになります)
しかし、親鸞聖人のみ教えを聞き求める人は、信の一念で、すべてが晴れ渡ります。
だから蓮如上人は、
「たのむ一念のところ、肝要なり」とおっしゃるのです。
真実の体験である明証です。

「専門家」のコメントとやらも、一般的に当たり前のことで、「それはそうですね」というしかありません。
自分の主張を裏付けるために、親鸞聖人の教えを何もご存じない学者や「専門家」の都合のいい言葉を引っ張り出してくる、この人物の手口とロンリの脈絡のなさには、本当に閉口します。
 そうした権威の前に、自分自身がマインドコントロールされていることに気づいていないのでしょう。

親鸞会のみなさんは、純粋に、親鸞聖人の教えが知りたい、聞きたい、というお気持ちで集っておられるのですよ。
利害打算のない、本当に素晴らしい方々の集りだと、私は思っています。

人生の目的を明らかにし、世界の光と仰がれる親鸞聖人の教えが、なぜここまで衰退してしまったか。
その責任は、どこにあるのか。
その責任者たる本願寺門主の言葉は、已に示したとおりです。
本願寺はこの現状を直視し、布教に奮起してもらいたいものです。

親鸞会は、親鸞聖人の教えを明らかにするためにのみ、存在しています。
親鸞聖人の教えを、一人でも多くの方々に知っていただきたい、そして本当の幸せを獲得していただきたい。
それ以外の目的は、まったくありません。
それを破壊しようとする、このような行為を、親鸞学徒の一人として、黙視することはできないのです。 

ご理解いただければ幸いです。

 

  

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