なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>U氏と紅楳英顕氏の話
親鸞会 空白

U氏と紅楳英顕氏の話


後生の一大事の否定


 こんなやりとりもありました。
「後生の一大事の解決をしたいと思っていますか?」と聞くと、
「死んで地獄に堕ちる一大事なんて、そんなもん無いと思いますから、別にどうでもいいです。そもそも親鸞聖人はそのようなことはどこにも教えられていません」。
「確かに蓮如上人は『この信心獲得せずば、極楽に往生せずして無間地獄に堕在する』と言われている。親鸞聖人も確かに『念仏誹謗の有情は阿鼻地獄に堕在する』とは書かれている。しかし、教行信証のどこにも、すべての人は地獄に堕ちねばならない、なんて書かれていない」

 なんと、後生の一大事まで否定したのです。後生の一大事の否定は、仏法そのものの否定になります。これでは、仏法を聞く目的すら、分かっているのか、疑わしくなります。

 この人は、根本的なところで仏法を勘違いしているのではないか、と感じました。

 紅楳英顕氏自身が、自分の本の中で、こう言っているのですから。

「本願を信受すれば、往生浄土できるし、信受しなければ、地獄に堕ちることは、自明である」(派外からの異説について p43)

 さすがに、U氏の発言をとなりで聞いていた紅楳英顕さんは、おいおい、それはないだろうというように苦笑していましたが、こんなおかしな話を黙認し、親鸞会の攻撃材料にしているのですから、基本的には同罪です。やがて話は、いつの間にやら、当の紅楳英顕氏の信心のことになりました。


いつの間にやら本願に対する疑心(疑情)が

無くなるという紅楳英顕氏


 紅楳英顕氏は「いつの間にやら、疑いが無くなるということもあるでしょうね。自分は、もう疑いはないね」とのこと。
「もう、阿弥陀仏の本願に疑いはないのですね」と聞くと、
「私は、もう疑いの心は出ないだろうね」
と、なんとも曖昧な答えでした。

 この紅楳英顕氏の発言そのものが、未だ救われていない自力の信心の証ではないでしょうか。他力の信心は、あっという間もない一念に「弥陀の本願に、疑心有ることなし」と微塵の疑いもなくなった世界ですから、こんな言葉は出ようがないと思います。

 これについてU氏は「君は親鸞会の教えていることにガチガチだから、今紅楳英顕先生の言ったことについてどう思っているか分かるよ。でもね、いろんな宗教を勉強した私にとってみれば、紅楳英顕先生の言われることはよく分かる」と。

 こんな人が、「いろんな宗教を勉強した」なんて、おかしくて笑い出しそうになりました。


紅楳英顕氏のいい加減な反論と、本願寺の実態


 また紅楳英顕氏は「(宿善論争で)高森さんから質問があった時は、本願寺は本当に困った。当時の本願寺では、これはそうとう腹を決めて反論せねばならないと思った。でもそう思ったのはごく少数で、大半の人はあの内容について、訳が分からん者ばかりだったから。
 で、高森さんは、『本願寺は念仏には自力も他力もないと言っている』『報恩念仏を言わない』『現在の救いを本願寺は言わない』などと批難してきた。私は、『誰がそんなことを言っておるんだ』と反論した。しかし、私は、本願寺の中にそう言っている人が沢山いることは知っておった。それを知りながらも、 『一体誰がそんなことを言っているんだ』と反論せざるを得なかったわな。高森さんが突いて来ることは、よく分かっておったけどな。はははは」
と言っていました。

「宿善論争」とは、「信心決定は宿善まかせ」「いずれの経釈によるとも、宿善に限れりと見えたり」と蓮如上人が言われるほど大切な「どうすれば弥陀の救いにあえるか、という宿善に関する論争」です。ところが、そこで何が論じられているのか分からなかったのは、U氏だけではない。本願寺の僧侶、ほとんどがそうであったと言うのです。

 これが、本願寺の実態なのでしょうか。

 それにしても、こんなおかしな人たちが、親鸞聖人の教えを熱心に伝えている親鸞会を非難し、多くの人たちに誤解を与えていることは、とても悲しいことだと思います。

 

【追記】
(後日、U氏は、サイトがあまりにも非常識なものであることと、ネット上で反社会的な行為を繰りかえしていることが、会社の知るところとなり、解雇されたようです。)

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