

─本願寺僧侶の非難に答える─
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!
「そのために生き、そのために死ねるようなもの」を求めた キルケゴール 。
その答えを見つけるには、まず「自分(人間)を知る 」ことが大事で、
「自分(人間)とは心だ」
というところまできました。
では、その「心」はどんな状態か、 キルケゴ―ルの主著「死に至る病」から聞いてみましょう。
『何らかの意味で、いかほども絶望していないような人間は
一人もいない。
「不安」、知られざる、あるものに対する不安、それを知ろうとすることさえも何となく怖ろしいような気のする
あるものに対する不安、
自己自身に対する不安
このような不安を抱えていない人間は一人もいない。
この病を自分の内に抱いて歩き回っているので、病がそこにあることが、時々電光のように、
自分自身にも不可解な不安として現れるのである』
本のタイトルにもなっている「死に至る病」とは「絶望 」のことだとキルケゴ―ルは言います。
「絶望」とはまた強烈な言葉で、よっぽどヘマしたり、逆境にたたされないと「絶望」しないと思うでしょうが、ここでいう「絶望」とはそういう「絶望」ではありません。
哲学では、一般的な言葉でも哲学的な意味で使われることがよくあるので、ここが注意したいところ。
ここでいう絶望は、「不安という形で現れる」とまず理解してもらえればいいでしょう。
芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」という表現をしましたが、人間がみな抱えている「根源的な不安」
。私である「心」は、こんな「不安」な状態にあるというわけです。
その「不安の正体」を見つけることが、自分を見つけることにもつながっていくのです。
不安の根本、苦悩の根元を知らないから、苦しみ悩みが絶えないのだ、と親鸞聖人は教えられました。苦悩の根元を知り、その解決をしてこそ、人間に生まれてよかったという生命の歓喜があるのです。
親鸞会館では、その親鸞聖人の教えが明らかにされています。。