─本願寺僧侶の非難に答える─
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声
なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
なぜ親鸞会をやめたのかを読んで プラス
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
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「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!
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(5)信心決定は「ユートピア」?
高森先生が教えられることは、この信心決定という体験のあること、これこそが真の人生の目的であること、これ一つです。いつも、講演のはじめに、蓮如上人の遺言を述べてから説法されますが、心はまったく同じなのです。
この体験は、マインドコントロールとか、思い込みとか、自己陶酔といったものとは、まったく次元の異なるものです。
それらを仏教では、自力の信心といいますが、その自力の信心がすべて廃った、まったくの他力の世界です。(参考:マインドコントロールと親鸞会の真実)
体験した人には、火にさわったよりもハッキリします。まさに、驚天動地、真実としかいいようがありません。
この方は、結局「それが納得できないから、やめる」ということのようですが、それでは釈迦の仏教も、親鸞聖人の教えも、蓮如上人の言葉も、結局はまったく納得できないということになります。
しかも、しまいには、信心決定というのは桃源郷だ、ユートピアだ、そんなありもしない世界を、親鸞会の会員は追い求めているのだ、とまで言い出しています。
つまりは、仏教の教えを全面否定して、釈迦も親鸞聖人も、蓮如上人もうそつき呼ばわりしていることになるのですが、これが果たして仏法を少しでも聞いた人間の言うことなのでしょうか。どうも腑に落ちないものを感じます。
結局、人生の目的なんかないんだ、すべてはでっちあげで嘘っぱちだ、という投げやりな気持ちなのでしょうか。
しかしさすがに、そこまで言い切ることははばかられたのでしょう。それで、お釈迦さまや親鸞聖人、蓮如上人のお言葉は、出せなかったのではないかと思われます。
蓮如上人が「まことに宿善まかせとはいいながら」と仰せのとおりですね。ああ、蓮如の力は及ばない。信心決定できるかどうか、所詮は一人一人の仏縁なのだなあ、と嘆息されています。「無宿善、力及ばず」。縁なき衆生は、仏さまでもどうしようもありません。
親鸞聖人のこんな言葉があります。
「善知識にあうことも
教うることもまた難し
よく聞くことも難ければ
信ずることもなお難し」
仏教を正しく教える先生に会うことは難しい。
教えることも難しい。
正しく聞くことも難しい。
信ずることは、なお難しい。
せっかく、高森顕徹先生という、めったにおられない善知識に会えていながら、正しく聞けないというのは、何と情けないことでしょう。
聴聞したといっても、正しく聞いて理解することは、むずかしいものです。逆に言えば、それほど親鸞聖人の教えは深く、重く、大変なことを教えられているということなのです。
「10年聞いた」というこの人は、まだ仏法の入り口にも立てなかった。
それが、この人の浅はかな文章に、如実に示されています。
人生の目的というのは、真剣に仏法を聞き求める人には、必ず分かります。
真の人生の目的がハッキリするときが必ず来るのです。
しかもそれは、一念の体験です。
それが、弥陀の誓願なのですから。
「若不生者のちかいゆえ
信楽まことにときいたり
一念慶喜するひとは
往生かならずさだまりぬ」