なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(6)因果の道理が分かっていない(1/2)
親鸞会 空白

(6)因果の道理が分かっていない(1/2)


結局この人の退会の理由は、「信心決定という体験があるとは思えない」というその一点に集約されるようです。いい加減な聴聞姿勢では、それも当然だと思いますが、それにしても、それを率直に述べて反省されるならともかく、いろいろな言い訳を並べ立てて自己弁護しているのには、辟易しました。

「周りの人も、真剣に聞いているとは思えない。だから自分だけじゃない」

まるで、真剣に聞けないのは自分のせいではないと言わんばかり。ついには、「高森先生の説法の質が落ちてきたのではないか」と言うに到っては、やれやれ、これでは人生の目的なんか語る資格はない、と言われても仕方ないでしょう。人間としても最低だと、情けなくなります。

人生において、自分の思ったとおりにならない時に、自分の責任とは認められず、同じように不平不満をもつ仲間を増やそうとしたり、他人のせいにしたりする人は、別に仏法に限らず、どんなことでも成功はできません。いくじなしや卑怯者は、真の幸福とは無縁の者です。

たとえば、イチローや松井が、自分の成績が不振のとき、「どうもやる気が起きないなあ。しかしオレだけじゃない。ほかにもやる気のない奴がたくさんいるからしょうがない」とか、「監督の指導力が落ちてきたからだ」などと言うでしょうか。

一流の選手であれば、決してそんな後ろ向きな愚痴は言わないものです。それどころか、つねに自分のモチベーションを高め、コンディションを整えて、ベストを尽くすはずです。だからまた、彼らは人気があるのではないでしょうか。

残念ながらこの人は、仏教の根幹である因果の道理が、合点すらもできていない。これでは仏教は一切分かりません。だからでしょう。いたるところで、責任転嫁や、愚痴を垂れ流して平気です。

因果の道理というのは、普通一般に人生の成功者といわれるような人なら、だれでも実感として納得できることです。

善因善果 悪因悪果 自因自果
まかぬ種は生えないし、まいた種は必ず生える。
よい行為は幸せをもたらし、悪い行為は不幸を引き起こす。自分の行為で自分の運命が決まる。
自分がまいた種に応じた結果しか、得られないのです。
当然のことではないでしょうか。

因果の道理を信じればこそ、みんな幸せになろうとして、努力しているのではありませんか。そしてその結果、幸せを手にした人は、自分の体験から、やはり努力したのは無駄ではなかった、と心から知らされることでしょう。(参考:因果の道理を信ずる心が人生を変える


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