なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



作者へメール


Top>>親鸞会批判への回答>>(50)「余命一ヶ月の花嫁」より
親鸞会 空白

(50)「余命一ヶ月の花嫁」より


「余命一ヵ月の花嫁」という本が話題を呼んでいます。
「余命一ヵ月の花嫁」とは、乳がんと闘い、24歳で亡くなった長島千恵さんのこと。
TBS「イブニング・ファイブ」が報道し、全国に大反響の嵐を巻き起こした同名ドキュメンタリー番組を書籍化したものです。

イベントコンパニオンをしていた長島千恵さんは23歳の秋、左胸にしこりがあるのを発見、乳がんとの診断をうけた。
ちょうどそのころ赤須太郎さんから交際を申し込まれ、悩んだ末に「一緒にがんと闘おう」という言葉に動かされ、交際がスタートした。
だが、がんの進行は止まらず、去年7月に乳房切除の手術をせざるをえなくなる。
それでも治ると信じ、SEの資格を取り再就職、次第に病気のことは忘れていった。
ところが、今年3月、激しい咳と鋭い胸の痛みに襲われた。
胸膜、肺、骨にガンの転移が判明。
筆舌に尽くしがたい痛みと闘い、千恵さんは、この世を去られました。

「若いから、病気にならない、死なない、は間違い」
ということを同世代の人たちにも伝えたいと、ドキュメンタリー番組出演を決心したそうです。

そんな千恵さんのメッセージは心にひびきます。

「みなさんに明日が来ることは奇跡です。」
「生きてるのって奇跡だよね。
いろんな人に支えられて生きてるんだよね。
私これで元気になれたら、すごい人間になれると思う」

「こんな都会の空気でも、風って気持ちいいの。知ってる?」

ある日の二人の会話
「毎日、なにしてるの?」(太郎)
「生きている」(千恵)

生きているのは決して当たり前ではない。
しかし、人は誰も、生きていることを当たり前のように思っている。だから、苦しいことが起きると、こんなに苦しいのなら死んだ方がましだと、生きることを簡単に放棄する。

この体験記を読むと、生きることに、普段はいかにいい加減であるかを反省させられる人が多いでしょう。

千恵さんが生きられなかった今日を、この文章を読んでいる人は生きている。では、何のために生きているのでしょうか。

「私これで元気になれたら、すごい人間になれると思う」
という彼女の言葉にこめられた心を,すべての人は死を目前にして理解するでしょう。

人はただ生きているのではない。生きることには、重大な目的が有るのだと、親鸞聖人は教えられた。目前に死を迎えたとき、真に人生でなすべきことは何なのか、ハッキリと知らされるでしょう。
この生死の一大事を、平生の一念で解決できる無上の大法にあえた親鸞会の会員は本当に幸せな方です。

親鸞会発行の顕正新聞・論説にはこう書かれています。

  問題は臨終の相ではなく、平生に後生の一大事が明らかに解決できているか、どうかである。
「平生の一念によりて往生の得否は定まれるものなり。平生のとき不定の念に住せばかなうべからず。平生のとき善知識の言葉の下に帰命の一念を発得せば、そのときをもって娑婆のおわり臨終とおもうべし」(執持鈔)
  つまらん臨終の心配をせず、どんな臨終が来ても浄土往生間違いない身になるために、聴聞に身を沈め、信心獲得(心の臨終)こそ、急がなければならない。
(親鸞会発行・顕正新聞18年8月1日号論説より)


さて、あなたの余命は何ヶ月ですか。

次へ>>(51)「呼吸が止まる」極限の不安 やがて最後の一息が訪れた

  <<前