なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(98)オアシスに潜む 闇の声
親鸞会 空白

(98)オアシスに潜む 闇の声


 ノドの渇きに耐えかねて、動物たちが水溜まりにやってくる。
 一見のどかな光景だが、それをじっと見つめながら牙を隠し、息を潜めて近寄ってくるハイエナのような肉食動物がいる。

 信仰を求め、光に向かって進む親鸞学徒にも、邪悪な牙を隠して近づいてくる者がいるから要注意だ。
「獲信の近道がある」
「信心いただけるコツがある」という者たちである。

 

 無仏無法の現代、どこもかしこも生きることのみに汲々として、人生の何たるかを考えようともしていない。
 見聞知の仏さまの存在も知らず、バレなければ何をやってもかまうまいと、振り込め詐欺やら悪質商法の横行が、連日のように報じられている。

 因果の道理は宇宙の真理、己の種まきが自身の未来を決すると知れば、自と悪を慎み善に向かう心になって行動も正されていくのだが、乱れた世相は、今日どこにも、因果の道理も廃悪修善も説かれていないからであろう。
 まして、この因果の理法が三世を貫くとは露さら知らず、死んだら死んだ時だ、後生もへちまもあるものか、後生の一大事を説くのは、地獄で脅すカルトだ、マインドコントロールだと、学者の造語を振り回して仏説を誹謗する者があふれている。

 

 そんな恐ろしい謗法の時代に、親鸞聖人、蓮如上人のお言葉に触れて暗い魂に驚き、後生の一大事の解決こそ多生永劫の目的と知らされて、光に向かう親鸞学徒が二千畳に集ってくる。
 なんと仏縁深き、幸せな集まりであろうか。

 親鸞会の二千畳は、砂漠の中のオアシスといっていいかもしれない。

 だが、その親鸞学徒がまた、狙われているのである。

 邪悪な者たちは、仏法を分かりやすく伝える術を持たないから、全く後生の一大事を知らず問題にもなっていない人には手も足も出ない。
 たとえ話しかけても、彼らの仲間に引き入れるには大変な時間と手間がかかる。

 その点、後生の一大事を知らされている二千畳の参詣者は、誘いやすいことを彼らは知っている。
 中でも後生を苦にし、真剣にその解決を焦っている人ほど容易く仲間にしやすいことも彼らは心得ているのだ。

 そんな者たちにとって二千畳は、外にない絶好の場所であり、仏縁深い人ほど格好の獲物と狙われる。

「獲信の近道がある」
「信心いただけるコツがある」
などの甘言で近づき、親鸞聖人のみ教えとは、似ても似つかぬものを与え、つかませるのである。

 

 尊い仏縁あって二千畳に参詣された方を、かかる邪義の犠牲者にするようなことがあっては、親鸞学徒として祖師聖人にどんな申し訳も立たないであろう。

 

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