なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会 空白

(100)「善を勧めぬ浄土真宗」の凋落と親鸞会


悪人正機の誤解


「栗の木柱と後生願いに真っすぐなものはない」と俗にいう。
「後生を願って寺参りなどをする者に限って、実生活の中ではろくなことをしていないことをいう」と『ことわざ辞典』に解説されている。

 浄土真宗の人々は、悪人正機を誤解して、一向に修善に向かおうとしない人が多いから、無気力で、消極的、退嬰的と評される。
 そのうえ、阿弥陀さまは悪人がお好き、と放逸無慚の生きざまをしているから、他宗教の人からさえ
、悪人製造の宗教と悪口を言われている。

 ついには、ことわざにまで揶揄(やゆ)される始末だ。

 これは、全く仏法の聞き誤りである。
 言うまでもなく、仏教の根本教理は、因果の道理。善因善果、悪因悪果、自因自果の三世十方を貫く真理から導き出される結論は、廃悪修善の教えである。
 その仏教の真髄である浄土真宗・親鸞聖人のみ教えに、善の勧めがないはずがない。

 仏縁のない人たちでさえ、悪を慎み善を励んでいるのに、仏教の根幹・因果の道理を無視して、善を修する必要がない、と言い続けてきた結果が現今の浄土真宗の惨状である。


親鸞会を非難してきたものの責任


 しかし、これを単に、聞法者の聞き誤りで済ませてよいだろうか。
 そうではない。
 説く者の責任も、極めて重大であろう。

「浄土真宗に善の勧めはない。善を励むのは間違い」として、親鸞会を非難してきたのが本派本願寺(西本願寺)である。
 そして、己の批判論文に質問されるや、だんまりを決め込み二十余年、沈黙逃げの一手である。

 だから在家よりも悲劇や災難が多発して、業苦に責め立てられ、「不可称不可説不可思議の功徳利益
」どころか、「苦毒罹厄(くどくりやく)」が身に満てり。
 善の勧めを排斥してきた、狂いない因果の理法の実証ではないだろうか。


「雑行を捨てよ」の理解


 こう言うと、「しかし真宗では雑行を捨てよ、と嫌われるではないか」の反論が聞こえてくる。
 近ごろ、そういう者がまた増えているようだ。

 雑行の物柄は、経には「諸功徳」と説き、釈には「諸善万行」と言われているから、そのもの自体が悪いのではない。
 心得が悪いから、嫌われるのだ、と知らないのである。

「少善根福徳の因縁を以ては、彼の国に生るることを得べからず」(阿弥陀経)
「この虚仮雑毒の善を以て、無量光明土に生ぜんと欲す、これ必ず不可なり」(教行信証信巻)

 阿弥陀仏の浄土に往生するのは、弥陀の名号の独り働き。我々人間の善は、どんなに真剣に励んでも往生の一段には、微塵も間に合わない。
「これだけ善いことしているから、悪い所へは行かんだろう」と、己の善根を往生のあて力にする、その心を捨てよ、と言われているのである。

 その心(自力の心)一つが邪魔をして、弥陀の救いにあえないからだ。
「雑行を捨てよ」とは、「自力の心を捨てよ」ということに他ならない。

 繰り返すが、「雑行を捨てよ」は「善を捨てよ」「善をするな」ということでは決してない。
 それは、雑行というものが全く分かっていないところからくるたわごとである。

 断じて間違えてはならないところである。

 

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