なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(33)ヴィトゲンシュタインの日記と親鸞会
親鸞会 空白

(33)ヴィトゲンシュタインの日記と親鸞会


哲学者ヴィトゲンシュタインの日記から、紹介します。

「人間は己の暮らしを、それが消えるまで気がつかないまま光の輝きとともに送っている。
それが消えると生から、あらゆる価値、意味あるいはそれをどのように呼ぶにせよ、が奪われる。
単なる存在-と人のよびたくなるものが、それだけでは全く空疎で荒涼としたものであることを人は突然さとる。
まるで、全ての事物から、輝きが拭い去られてしまったかのようになる。
すべてが死んでしまう。
これこそが、人にとって恐ろしいものでありうる本当の死なのである」(1937年2月22日の日記)

ヴィトゲンシュタインは、ハイデガーと並び称される(奇しくもハイデガーと同じ年に生まれた)大哲学者。
彼もまた、「死」の問題を強く感じていたのです。
ヴィトゲンシュタインがもし、親鸞聖人の教えに出会っていたら、彼の哲学はよほど変わっていたことでしょう。

「死」の問題を、どうすれば解決できるのか。親鸞聖人は、どのように教えられているのか。

親鸞会発行の顕正新聞(平成20年1月15日号)の論説に、以下のような文章が掲載されていましたので,紹介します。

去年から今年になったといっても、時計の針が12月31日の夜11時59分59秒から、カチンと動いて0時になれば,それで今年である。同様に今生から後生といっても一瞬だ。一息つがざれば、この世からそのまま次の生へ突っ込んでく。
されば後生は遠い未来ではない。吸う息、吐く息が,後生とふれあっているのである。
さて、死ねばどうなるのか。この生死の一大事こそ、まさしく全人類の問題だ。
ところが、おかしなことに、老後のことまでは、誰もが考え,対処し,年金がもらえないのではないかと大騒ぎするのに、老後の次にやってきる死となると、誰も考えようとしない。火事に遭わない人がほとんどだが、それでも不安だから、皆火災保険に入るのに,100パーセント確実な後生となると、何の準備もしようとしない。
考えてもどうしようもない、とあきらめているのか。確実な未来を考えないのは,本当はおかしなことなのだが、こと死に関しては,そこで思考が停止しても、おかしいとも思わない。仕方がないで、済まそうとする。
だが、いくら考えまいとしても、避けては通れない。必ずぶち当たることは明らかで,しかもどうにもならず、刻々と近づく苛立と重苦しい不安は,とても直視に耐えられない。人生の根底に、この根本矛盾があるかぎり、何をしても、何を得ても、喜びも満足も続かず、ごまかしでしかなくなるのは当然だろう。
「どうせ死ぬ、こんな人生、なぜ生きる」金満家やノーベル賞に輝きながらも自殺するのは、この苦しみからではなかろうか。

死んだらどうなるかハッキリしない心,後生不安な心を、親鸞聖人は「無明の闇」と言われ,人生苦悩の根元と断定されている。そして、「苦しみの根元、無明の闇を一念で破り、必ず絶対の幸福にしてみせる」と誓われたのが,本師本仏の阿弥陀如来なのだと仰せである。
大宇宙最高の仏であり,十方諸仏の指導者であられる阿弥陀如来は、その本願に『若不生者不取正覚』(若し生まれずは、正覚を取らじ)と誓われている。もし無明の闇をぶち破り、晴れて大満足の「信楽」の身に生まれさせることができなければ、この弥陀は正覚(仏の命)を捨てましょう、とのお約束なのだ。

本師本仏が命をかけた「若不生者の誓い」があるから、この世で「信楽」と一念慶喜する時が、必ずあるのである。
若不生者の誓いゆえ
信楽まことにときいたり
一念慶喜する人は
往生かならず定まりぬ(親鸞聖人)

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