

─本願寺僧侶の非難に答える─
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!
さて実存(じつぞん)へ(人間の真の生き方に到達する道 )の3段階の3つ目は「宗教的実存」です。
「宗教的実存」とは
人間を超越した絶対者の力によって幸せを与えてもらうしかないが 、不完全な人間の内側を探しても、絶対者は存在しない。
だから、救済は信仰の決定的飛躍によってのみ得られる、というものです。
西欧で生まれ育った キルケゴール にとって、「信仰 」とはキリスト教でした。
彼は、聖書の記述を一切、疑わないように努めます。例え話や冗談として扱わず、一字一句まともに受け止めたのです。
しかし彼は最後まで、キリスト教を信じ切れませんでした。
「キリスト教はどこにもない」
と絶望の叫びを残しています。
悲しいかな、キルケゴールは「宗教的実存」をキリスト教に求め、心底、真の幸せを希求しながら、ついに手に入れることはできなかった。
「自分自身で本当の幸せを考え、見つけ、手に入れます」
という人がたまにいます。キルケゴール以上の知性を持ち、キルケゴール以上に真剣さをもって求めても困難な大問題であることを知ってもらいたいと思います。
キルケゴール の思想は、その後の哲学へとバトンタッチされました。この、実存主義は受け継がれ、のちにハイデッガーやサルトルが現れるのです。
親鸞聖人は、信心といっても、正しい信心(本当の幸せ)と邪な信心、偽りの信心、ニセ信心があることを明らかにされました。親鸞聖人の「正信偈」は、正しい信心を明らかにされたもの。浄土真宗の方ならば、朝晩読まれているものですが、意味を聞いたことがないという人がほとんどです。親鸞会館では、毎月その正信偈についてのご法話が開かれています。
正しい信心(本当の幸せ)一つを明らかにするのが、親鸞会の目的なのです。