

─本願寺僧侶の非難に答える─
レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生
追記1.本願寺と親鸞会
追記2.作家吉川英治さんの悲嘆
追記3.「反響集」を読んで
追記4.横超の直道
追記5.信心数え歌
追記6.真実
追記7.絶対教判
追記8.マインドコントロール論不毛
追記9.冷血
追記10.広い視野?
追記11.学生時代の仏縁
追記12.勝興寺の惨状
追記13.仏恩と師恩
追記14.因果の道理
追記15.マインドコントロール?
追記16.無責任
追記17.あえてよかった
追記18.沈黙
追記19.錯誤相関?
追記20.一向専念
追記21.この程度
追記22.思い込み
追記23.意味のある苦しみ
追記24.二河白道
追記25.生きる目的ハッキリすれば
追記26.急いで急がず急がず急ぐ
追記27.ご恩を有難く感謝する者
追記28.光に向かって
「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!
『教行信証』は思索と体験とが渾然として一体をなした稀有の書である。
それはその根柢に深く抒情を湛えた芸術作品でさえある。
実に親鸞のどの著述に接しても我々を先ず打つものは
その抒情の不思議な魅力であり、そしてこれは彼の豊かな体験の深みから溢れ出たものにほかならない。
しかしながら、親鸞の宗教をたんに「体験の宗教」と考えるのは誤りである。
宗教をたんに体験のことと考えることは、宗教を主観化してしまうことである。
宗教はたんなる体験の問題ではなく、真理の問題である。
「親鸞」(三木清)
さすが三木清というべきでしょう。
親鸞聖人の体験の深さを感じつつ
体験至上主義(※)ではいけないと警告を発しています。
(※体験を強調するあまり、教えは不要だと排斥する人のこと)
「親鸞」は三木清の遺稿でもあります。
わかる人にはわかるのだと、改めて知らされます。
親鸞聖人の主著は「教行信証」。どんな体験も、「教」えにあわないものは、親鸞聖人の教えられた体験とは全く異なるものです。
体験といっても、いろいろな体験があります。火事にあった体験もあれば、うれしかった体験もあるでしょう。
「救われた」と口で言っても、いろいろです。「心が明るくなった」とか「喜べた」とか、「泣けた」、「こんな心が起きた」というだけなら、世界中のいろいろな宗教でもいっていること。親鸞会の方でも、実にさまざまな体験をされた人があります。
問題は、その体験が真実の教えに合致しているか、どうかです。
「一実円満の真教」と言われる親鸞聖人の教えと一致するか、否か。
親鸞聖人の教えをそのまま伝える親鸞会には、それまでの体験至上主義が、間違いだったと気づかれた方が非常に多くありますが、その理由もお分かりでしょう。
※参照
(19)これが獲信か-親鸞会を攻撃する人工信心集団(1/4)
(20)こんな人工信心もある・親鸞会で私は目が覚めた(1/3)