なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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(14)後生の一大事について(親鸞会への大きな誤解1)(4/6)


本願寺と親鸞会の相異


親鸞会は、信前と信後の後生の一大事の相異を承知して教えていますが、本願寺が親鸞会を不当に非難するのは、信前の人の後生の一大事を知らないからです。
それではなぜ親鸞会は、常に信前の一大事を重視するのかといえば、ほとんどの人は信前だと思っているからです。
それに対して本願寺が信後の人の後生の一大事しかいわないのは、助かっている人ばかりだと思っているからでしょう。
本願寺はみんな助かっているのだと思っているのに対して、親鸞会は救われている者はほとんどいないと思っている。
この認識の違いが、親鸞会と本願寺の根本的相異点の一つです。
では、どちらが正しい現実なのでしょうか。

釈尊は『大無量寿経』の中に

「易往而無人」(往き易くして、人無し)

と説かれています。

親鸞聖人は、

「易往而無人というは、
『易往』はゆきやすしとなり、本願力に乗ずれば本願の実報土に生るること疑なければ住き易きなり、
『無人』というは、ひとなしというひとなしというは、真実信心の人はありがたき故に実報土に生るる人稀なり」(尊号真像銘文)

「然るに、常没の凡愚、流転の群生、無上妙果の成じ難きにはあらず。真実の信楽まことに獲ること難し」(教行信証信巻)

「自ら流転輪廻を度るに、微塵劫を超過すれども、仏願力に帰しがたく、大信海に入りがたし。良に傷嗟すべし、深く悲嘆すべし」(教行信証化土巻)

と、この仏意を明らかにし、蓮如上人は、

「これによりて『大経』には『易往而無人』とこれを説かれたり。この文の意は、安心を取りて弥陀を一向にたのめば、浄土へは参り易けれども、信心をとる人稀なれば、浄土へは往き易くして人なし、と言えるは、この経文の意なり」(御文章二帖七通)

と、解説されています。
そして、

「この一流のうちに於て、確々とその信心のすがたをも得たる人これなし。かくの如くの輩は、いかでか報土の往生をば容易く遂ぐべきや。一大事というは是れなり」(御文章一帖五通)

「しかれば、当時は更に真実信心を、うつくしく獲たる人、至りて稀なりと覚ゆるなり」(御文章二帖五通)

「近年、仏法は人みな聴聞すとはいえども、一往の義を聞きて真実に信心決定の人これなき間、安心も疎々しきが故なり」(御文章四帖七通)

「おおよそ心中を見及ぶに、とりつめて信心決定のすがた是なしと思いはんべり。大に歎き思うところなり」(御文章四帖十三通)

と悲歎なされています。

親鸞聖人の御在世当時も同じで、『御伝鈔』には

「法然上人のお弟子三百八十余人の中で信の座に入ったのは五、六輩にすぎず」

とあります。
法然上人のような明師につき、親鸞聖人を法友にもった人たちでさえ、このような有様でしたから、何時の時代でも信後の人は雨夜の星で、ほとんどの人は信前なのです。

それを本願寺は、この身このままで、死にさえすれば極楽往生、弥陀同体、いつとはなしに法の尊さを知らされて念仏称えていれば、みんな信後の者と思っているのがそもそもの誤りなのです。

「まことにもって坊主分の人に限りて、信心のすがた一向無沙汰なりと聞こえたり。以てのほか歎かしき次第なり」(御文章四帖七通)

このように圧倒的に多い信前の後生の一大事を、夢にも知らない本願寺の現状を見れば、蓮如上人が特に坊主に信心決定している者がいないことを深く歎かれたことが、よく首肯されます。

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