なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会 空白

(15)善知識ってどんな人?

(親鸞会への大きな誤解2)(5/6)


蓮如上人の教示


親鸞聖人がこのようですから、これをそのまま受け継がれた蓮如上人も『御文章』の至るところに、

「諸仏、菩薩も捨てて弥陀一仏を一心一向にたのむべし」

と勧められたのは当然でしょう。また、

「さらに余のかたへ心をふらず」

ともいい、

「諸神・諸仏・菩薩などに心をかけず、雑行雑修自力の心をふり捨てて、一心に弥陀をたのむべし」

「雑行というは、何ごとぞなれば、弥陀より外の仏も、また、その余の功徳善根をも、また一切の諸神なんどに、今生において用にもたたぬ、せせりごとを祈る体なることを、みなみな雑行ときらうなり」

とも言われています。

ここで「雑行」について一言触れておくと、法然上人は『選択本願念仏集』に、弥陀の浄土に往生する行として、むけてならないものに五種の雑行があることを明らかにしていられますが、五種の行が捨てるべき雑行とされるのは、それと阿弥陀仏との関係が疎遠になるためなのです。その第三番目に礼拝雑行というのがあります。

「弥陀以外の一切の諸余の仏・菩薩等及び諸々の世天等を礼拝恭敬することを悉く、礼拝雑行と名く」

とあります。又、第五番目に、讃歎供養雑行として、

「阿弥陀仏以外の一切の諸余の仏・菩薩等及び諸の世天等を讃歎供養するのは悉く讃歎供養雑行と名く」

とあります。

大体、私たちを捨てて逃げた三世十方の諸仏や菩薩や神々を拝んでいても助かるはずがありません。溺れる者が藁にすがっているようなもので、握ったまま沈むのです。

だから、三世諸仏の本師本仏であらせられる阿弥陀仏以外の神や諸仏を礼拝すれば、礼拝雑行となって絶対に救われないのです。だからまた、蓮如上人は、

「ただ、もろもろの雑行をすてて一向に阿弥陀仏に帰命して、今度の一大事の後生たすけたまえと一心に、阿弥陀如来をひしとたのみたてまつらん衆生をば、なんのわずらいもなくたすけたまうべし(中略)さればこの心に、みな人をもとづけんとてこそ、いろいろ廃立をたてて、又もろもろの聖教なんどいうこともいできたり」

と教え、

「一心一向というは、阿弥陀仏に於て、二仏をならべざる意なり」

「信心といえるその相はいかようなることぞと言えば、まず、もろもろの雑行をさしおきて一向に弥陀如来をたのみたてまつりて自余の一切の諸神・諸仏等にもこころをかけず、一心に専ら弥陀に帰命せば、如来は光明をもってその身を摂取して捨てたまうべからず。これすなわちわれらが一念の信心決定したる相なり」

と「一向専念無量寿仏」を強調され、

「さらに、他の方へ心をふらず、一心一向に弥陀たのめ、一心一向というは阿弥陀仏に於て、二仏を並べざる意なり。忠臣は二君につかえず、貞女は二夫を並べずといえり」(御文章二帖)

と喩えまで出して、二仏三仏、多菩薩につかえる者は、絶対に弥陀の信者とは言えないと教えられています。
蓮如上人自らこれを実行なされて、『御一代記聞書』には、

「あまた御流に背き候本尊以下、御風呂の度毎に焼かせられ候」

とあるように、阿弥陀仏以外の一切の仏像や絵像を、風呂を沸かす度に焼かれたとあります。神や仏を風呂で焼かれるということは如何にも乱暴のようですが、これが釈尊のご精神にかなったことであり、親鸞聖人の生命をかけての一生の教えだったのです。

阿弥陀仏のみを念ずることが、私たちが「後生の一大事」を解決して絶対の幸福になるために、いかに大切なことであるかがお分かりでしょう。

阿弥陀仏以外の仏や神を礼拝したり信ずることは、釈尊の御意に背くことになるだけではなく、すべての人々は絶対に助からないことになります。

>>現在の本願寺は


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