なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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親鸞会 空白

(15)善知識ってどんな人?

(親鸞会への大きな誤解2)(4/6)


聖人流刑の真因


釈尊の真意をくみとられ、忠実に実行なされ、生命をかけてこのことを教えられた方が、親鸞聖人であることがお分かりでしょう。「一切の神や仏を拝むな」と、あまりにも強調されたので、聖人35歳の時、法然上人と共に流罪にまであわれました。法然上人は四国の土佐へ、親鸞聖人は越後へ流刑となられたのです。

その「承元の法難」から、今年は800年にあたるとして、東西本願寺はじめ真宗十派では、聖人のご苦労を偲ぶ催事を行っているようですが、実のある行事になるとは思えません。流刑の事実は知っていても、その真因を知っている人がいないからです。

せいぜい肉食妻帯して破戒されたからであろう位にしか考えていません。勿論、それも流刑になったな理由の一つですが、それだけなら法然上人は肉食妻帯なされなかったのですから、流刑に遇われる道理がありません。ところが75歳の法然上人も四国の土佐に流され、御苦労なされたことは周知の事実です。

実は両聖人が流刑になった最大の理由は、この「一向専念、無量寿仏」の強調にあったのです。結果として、親鸞聖人も流刑になったのですが、初めは死刑という極刑が科せられていました。それが関白九条兼実公のはからいによって、法然上人と同じく流刑となられたのです。

ですから両聖人が、流刑も死刑も覚悟の上で叫びつづけられた真実は、すべての人々の助かる唯一の教え「一向に専ら無量寿仏(弥陀)を念ぜよ」の、お釈迦さまの金言であったことが分かるでしょう。

釈尊は、この世の最後の説法である『涅槃経』の中に、

「破邪顕正しないものは仏弟子に非ず、仏法中の怨なり」

とまで言われています。真実の仏弟子の任務は邪を破り、正しい仏法を顕らかにすることなのです。これをやらないものは、仏弟子でないばかりか、仏の敵であるといわれています。破邪顕正は、仏教徒に課せられた使命なのです。

この釈尊のご命令を身命を賭して実践なされたのが、親鸞聖人でした。

「弥陀一仏以外には、向くな、念ずるな、礼拝するな、供養するな」

と 叫んだために受ける迫害ならば、親鸞の本望だとニッコリ微笑してゆかれた聖人が尊いではありませんか。狭量な奴だ、情けない奴だ、馬鹿者だ、狂人だ、仏法破壊する悪魔だ、仏教の怨敵だ、流刑にせよ、死刑にせよと、八方攻撃を受けながらも、

「ただ仏恩の深きことを念じて、人倫の哢言を恥じず」

と、身を粉にしても、骨を砕いても如来の真実を叫ばずにはいられなかったのです。

また84歳の老聖人が、吾が子善鸞をきびしく義絶なされたのも、善鸞が、「一向専念、無量寿仏」を乱し、同朋を迷わせたことが原因でありました。不思議な因縁によって親子の間柄に生まれた者が、誰が好んで親子の縁を切る者がありましょうか。しかし、「一向専念の義は往生の肝腑、自宗の骨目」であるから、それを乱す者は吾が子と雖も許すことは出来ない。幾億兆の人々の後生の一大事にはかえられないと、断固、決断されたのではありませんか。

親鸞聖人の御一生の御苦労は、この真実一つを開顕せんがためのものであったことがお分かりでしょう。浄土真宗、親鸞聖人の御教えは、このように、余りに「阿弥陀仏一仏を一心一向に信じ奉れ」と強調しますので、世間の人々は一向宗とまで言うようになったのです。

江戸中期の有名な儒者に太宰春台という人がありますが、この人の著書には

「一向宗の門徒は、弥陀一仏を信ずること専にして、他の仏神を信ぜず、如何なる事ありても、祈祷などすること無く、病苦ありても呪術・符水を用いず、愚なる小民・婦女・奴婢の類まで、皆然なり、これ親鸞氏の教の力なり」

と驚嘆しています。

これによっても真宗の人達は、一切の迷信行為をしなかっただけではなく、阿弥陀仏一仏以外は絶対に礼拝したり信ずることがなかったこともご理解いただけるでしょう。

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