なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
オススメです!



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親鸞会 空白

(20)こんな人工信心もある

 親鸞会で私は目が覚めた(2/3)


地獄へ堕つる


翌日は8時過ぎから話が始まり、午前中に2座、昼にも2座、夜に3座、と続きます。前の晩に帰った人がまた来たりして、数人の出入りはありました。食事は妻が家から運んできてくれました。

そして、2日目の夜中です。この時は、5人くらいいたでしょうか、Nさんが大声で、
「この中に仏を粗末にして、神信心している者がいるだろう。そんな者は、臨終にろくな死に方をしないぞ」
と言いました。

〝それは自分だ〟と思った途端、目の前が真っ暗になり、業魂が逆とんぼで地獄へ堕ちていくのを見ました。それは墨のような暗黒でした。今でも、あの暗さは忘れません。


全く覚えがない


苦しんでいるのは私一人。隣にいた母は、その私を見て驚き、Nさんに、
「うちの息子をどうしてくれたのですか!」
と言ったそうです。Nさんは私に、
「立て、立て」
と何回も言ったそうですが、私には全く覚えがありません。そこで、4、5人で抱えて2階から下ろされ、お内仏の前に座らされました。その時、私の体は冷たかったそうです。

Nさんは、

「今、おまえは救われた。喜べ、喜べ」

と、何度も言います。ようやくその声が、はるかかなたから聞こえてきたのです。

ハッと気がつくと、目の前で阿弥陀さまが、にっこり笑っておられるお姿を拝見して、思わずすがりました。お仏壇の絵像の阿弥陀さまを、両手でがしっと握ったのでした。

その時、大きな喜びがわき起こってきたのです。あんな喜びは、生まれて初めてです。

「うれしくてかなわん」
と叫び続け、早速、家へ帰り、寝ている家内に、
「仏法聞け、仏法聞け」
と叫びました。自宅のお仏壇に礼拝し、もう一度、隣の家へ行きますと、Nさんが、
「おまえは救われたのだから、帰りなさい」
と言うが、うれしくて帰れません。

とうとう夜が明け、朝一番に寺に行き、住職に、
「仏法聞いてください」
と言い、道行く村人にも、
「仏法聞いてください」
と叫び続けました。村の者は、〝気が狂ったか〟と私の顔をまじまじと見ましたが、確かに自分ながら、変わり果てたのに驚きました。

2日ほどは仕事も手につかず、うれしくて念仏が途切れることなくあふれ出る。どうなってしまったのやら、見るもの聞くものすべてが喜べる。

しばらくしてNさんは、四国へ帰りました。
それから仏法が聞きたくなり、寺参りを始めました。
ところが、
「阿弥陀さまは、死んだら助けてくださる。お念仏を喜びなさい」
という話ばかり。じっと聞いておれず、多くの人々をだましている高座の坊主を引きずり降ろしたい気持ちで、途中から帰った日もありました。

〝だれか、正しいみ教えを聞かせてくれる人はないか〟と思い、全国から有名な布教使が集まる長浜別院へも行きましたが、同じ無安心の説教でした。


真実との出遇い


そのころ、ある人から、
「あんた、仏法を喜んでいると聞いたが、今、宇賀野の寺へ、若い布教使さんが来ておられる。分かりやすく話してくださるから、参らんか」
と言われ、早速、母と一緒に自転車で走りました。2月のことでした。

寺は大勢の人で、座る場所もありません。縁板の上で、〝どんな話だろうか。今まで聞いてきた人と同じように、口上手で喜ばせる話ではなかろうか〟と思っていると、なるほど、若い方が出てこられ、
「あわれあわれ、存命の中に皆々信心決定あれかしと朝夕思いはんべり」
と讃題をおっしゃる。

そのお言葉について、黒板を使って話される一席をお聞きし、〝この先生の話される一念の体験は、私の心とぴったり合う。探し求めた人は、この方だ!〟と心が叫びました。それが、高森顕徹先生との出会いでした。当時は親鸞会という名前も知りませんでした。

「この先生に、うちへ来ていただこう」
と、母と話していますと、隣に座っていた人が、
「今年は無理です。先生の予定は、一年先まで決まっています」
と言われる。〝それでも〟と思い、一心に先生にお話しすると、
「2カ月後の4月に行きましょう」
とおっしゃるではありませんか。

跳び上がって喜びました。
4月21・22日に、長浜市にあるわが家へ、高森顕徹先生は初めて、お越しくださったのです。

同じ町内で、先生をご招待した家がほかに2軒あり、2日ずつ、1回に連続6日間、4、5回お越しくださったと思います。親鸞会での高森先生ご法話は、当時、一般家庭で開かれることも多くありました。

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