なぜ親鸞会をやめたのかを読んで


1.なぜ親鸞聖人の言葉がないの?
2.親鸞聖人の言葉 その1
3.親鸞聖人の言葉 その2
4.親鸞聖人の言葉 その3
5.信心決定は「ユートピア」?
6.因果の道理が分かっていない
7.ごまかしの人生
8.本願寺で信心獲得を求める人は
9.親鸞聖人の願い
10.蓮如上人の布教精神
11.マインドコントロール?
12.命の尊厳教える親鸞会
13.哲学者、池田さん急逝を惜しむ
14.後生の一大事について
15.善知識ってどんな人?
16.無条件服従について
17.財施)
18.善知識と悪知識
19.これが獲信か
20.こんな人工信心もある
21.サイデンステッカー教授を悼む
22.ほんとうに知りたいこと
23.都合の悪いことは言わぬ本願寺
24.本願寺「宗制」を改正
25.歎異抄、思いっきり現代誤訳?
26.本願寺派御名号本尊が明確に
27.投稿「その信心は間違いです」
28. 親鸞会に出会って崩れた自力信心
29. マザー・テレサと神の不在
30. 何が助かったのやら……
31. 東京ボーズコレクション
32. セミと死
33. ヴィトゲンシュタインの日記
34. アインシュタインの言葉
35. 幸福感は脳で決まる?
36. 芥川賞作家・川上さんに答える
37. 芥川賞作家・川上さんの悩み
38. ドラマ「白夜行」と歎異抄
39. ジム・ロジャース氏と親鸞会
40. 歎異抄の魅力の源泉
41. 本願寺門主も昔はよかったと歎く
42. ギラリと光るダイヤのような日
43. 西本願寺門主大谷光真氏の信仰
44. サリンジャーも仏教が大好き
45. 獲信した人すべてにあてはまる
46. 脳科学から見た仏説
47. シェークスピアと親鸞会
48. 先端科学も仏教の一部
49. 歎異抄の魅力を語る声
50. 「余命一ヶ月の花嫁」より
51. 「呼吸が止まる」極限の不安
52. 茂木健一郎さんも知りたいこと
53. 体験至上主義者を破るー三木清
54. アーサー・C・クラークと仏教
55. 奥菜 恵さんに、お奨めしたい本
56. プラトン「国家」と親鸞会
57. ジョブズと親鸞会
58. プラトン「ゴルギアス」
59. 哲学に専心・プラトンと親鸞会
60. プラトン「国家」と親鸞会2
61. プラトン「国家」と親鸞会3
62. 死−プラトン「国家」と親鸞会4
63. 心 プラトン「パイドン」
64. プラトン「クリトン」と親鸞会
65. アリストテレス真の智者と親鸞会
66. デカルトと『歎異抄』
67. 難問は分割−デカルトと親鸞会
68. 一度はすべて根こそぎ…デカルト
69. キルケゴールと親鸞会
70. 「たとえ全世界を征服しても」
71. 人間とは精神(心)キルケゴール
72.「不安」−キルケゴール
73. 絶望が最も好む場所キルケゴール
74.『実存への3段階』1
75.『実存への3段階』2
76.『実存への3段階』3
77. ソクラテスの弁明
78. 親鸞会を非難するものたちの大罪
79. 造られた〝獲信体験〟
80. 善の勧めを、なぜ絶讃されたか
81. 真仮を知らぬもの
82. 本物と造花の見分け方
83. アーサークラーク「人間の本質」
84. 葬式だけの寺は不要
85. 生きる意味はどこで決まるか
86. スカイ・クロラ−唯一の問題
87. ウッディアレン
88. 終わりのない日常が人生ではない
89. 偽なる者は甚だもって多し
90. 30年間聞いたが助からなかった
91. もし、そんなところがあれば
92. アレクサンダーもできなかった
93. 趣味や生きがいラッセル幸福論
94. 疑似体験のメカニズム
95. 蓮如上人のお嘆き
96. 獲信の近道?
97. 信仰の奇形児
98. オアシスに潜む 闇の声
99. 三業惑乱に学ぶ
100.善を勧めぬ浄土真宗の凋落
101.「善のすすめ」は弥陀のご方便
102.「心の向き」がポイント
103.どうすれば弥陀に救われるか
104.畏れざれの呼び声



なぜ親鸞会をやめたのかを読んでレッスン


レッスン1.人間の論理について
レッスン2.マインドコントロール
レッスン3.思考停止
レッスン4.トルストイ
レッスン5.まだ分からないのか
レッスン6.夢さめる
レッスン7.五逆罪
レッスン8.謗法罪
レッスン9.聴聞姿勢
レッスン10.感謝の心
レッスン11.不幸な人
レッスン12.自明なこと
レッスン13.幸福な人
レッスン14.真実は一つ
レッスン15.反証可能な真理?
レッスン16.三世因果
レッスン17.破滅の道
レッスン18.ナワをうらむ泥棒
レッスン19.無限の向上
レッスン20.仏法の精粋
レッスン21.日々の精進
レッスン22.疑謗と仏縁
レッスン23.信ずる衆生と謗る衆生




親鸞会関連リンク


マインドコントロールと親鸞会の真実

親鸞会とマインドコントロール「親鸞会はマインドコントロールをしているのではないか」という批判を論破するサイト。
マインドコントロールとは何か、そして、親鸞聖人の教えはいかなるものか、他力の信心とは何なのか、詳しく解説しています。
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Top>>親鸞会批判への回答>>(15)善知識ってどんな人?(親鸞会への大きな誤解2)(3/6)
親鸞会 空白

(15)善知識ってどんな人?

(親鸞会への大きな誤解2)(3/6)


船に乗るには車は捨てよ


これで明らかになったように、私たちを救うことの出来る力のある仏は阿弥陀仏以外にはありません。否、私たち凡夫だけではないのです。『般舟経』には、

「三世諸仏・念弥陀三昧・成等正覚」

と説かれています。

これは、
「すべての仏は阿弥陀仏の力によって仏になったのだ」
と釈尊が言われたことですから、一切の諸仏や菩薩も、この弥陀の力によらずしては成仏出来なかったのです。だからこそ、釈尊は阿弥陀仏を本師本仏と崇め、諸仏は異口同音に阿弥陀仏の威神功徳の不可思議なることを讃嘆していられるのです。
あらゆる仏をして、仏たらしめた仏こそ阿弥陀仏なのですから、私たち凡夫は、尚更この仏によらずして助かる訳がありません。

ですから、釈迦も諸仏も諸菩薩も総て弥陀の本願一つを説くことをもって、その任務とし、私たちに等しく「無量寿仏を一向専念せよ」とお勧めになるのです。
  この本願の生起本末を知らず、諸仏菩薩の御心をふみにじって釈尊や諸仏・菩薩に救いを求めるということは、自ら、釈尊や諸仏、菩薩を苦しませ、泣かせていることになります。これを蓮如上人は、

「阿弥陀如来は三世諸仏のためには本師師匠なれば、その師匠の仏をたのまんには、いかでか弟子の諸仏の、これを喜びたまわざるべきや、このいわれをもって、よくよく心得べし」(御文章二帖)

と仰っています。

しかも、このことは極めて重大で、ただに釈尊や諸仏や菩薩を悲しませるだけでなく、本願の生起本末が聞こえていないのだから絶対に助からないのです。なぜなら、前述の仏願の生起本末で明らかなように、「他に救うべきものがないから、我よく汝を救う」とある弥陀の本願の仰せに反対し、この本願力を疑っているからです。

言葉をかえると、

「いずれの行にても、生死を離るることあるべからざるを、あわれみたまいて願を起こしたまう本意、悪人成仏のためなり」(歎異鈔)

と仰せになっている弥陀の誓願に信順せねばならぬのに、諸仏や菩薩に心を向けるということは「これらにも我を救う力あり」とすることですから、弥陀の本願にしたがわないで反対し、本願の仰せを疑っていることにな
るからです。ですから弥陀をたのまんとする者は、諸仏や菩薩は捨てねばならないのです。船に乗らんとするものは、車を捨てねばならぬと同じ道理です。

だからこそ、親鸞聖人や蓮如上人らが、この釈尊・諸仏・菩薩方の出世本懐の御金言に随順して救われ、これを身命を賭して伝えられ、たのむべきは弥陀の本願の一道あるのみであることを明示なされたのです。


真宗の骨目


親鸞聖人は「一向専念の義は往生の肝腑、自宗の骨目なり」とまで『御伝鈔』に仰っています。「往生の肝腑」「自宗の骨目」とは、
「このこと一つをぬいたら一切の人々は絶対に助からんぞ」
ということです。
続いて聖人は『御伝鈔』の中で、

「今の行者、あやまって観音・勢至に仕うることなかれ、直に本仏を仰ぐべし」

と仰せになっています。また、

「聖道外道におもむきて余行を修し、余仏を念ず、吉日良辰をえらび、占相祭祀をこのむものなり。これは外道なり。これは偏に自力をたのむものなり」(一念多念証文)。

「聖道、外道におもむきて余行を修し、余仏を念ず」とは、禅宗の寺に行って座禅を組んだり、奈良の大仏や道端の地蔵に礼拝したり、賽銭投げたり、供え物をすることです。
親鸞聖人はそれらの人を「仏教徒でもなければ、真宗の信者でもない、あさましい外道の輩だ」と仰っています。そして続いて、このようなことを言わずにおれない根元はどこにあるのかと言えば、「これ偏に自力をたのむものなり」と断定なされています。

 

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